だけど涙がでちゃう 身につまされちゃうんだもん

10月24日(土)から公開する映画「アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち」の試写会に行ってきました。 【あらすじ】 ・・・ 80年代に活躍を期待された、カナダ出身のへヴィメタル・バンド「アンヴィル」。同世代に活躍したバンドが伝説となりつつあるなか…

今月から2ヶ月ほど、遅めの夏休み。はやく休みにならないか、休みになったらアレしようコレしよう、好きなだけ好きなことやって、寝たいときに寝て起きたいときに起きて、好きなご馳走を時間かけて作って食べて、仕事で平日こなせなかったアレコレをぜんぶ片…

大人の階段

仕事の帰りが終電間際になってしまって、おうちでご飯を作って食べる気力がなくなってしまった。あれこれ考えるのも面倒くさくなって、学生さんで混雑するどんぶり屋さんに飛び込み、牛丼を注文。真っ先に出てきたお味噌汁を静かに飲んでいたら、カウンター…

踊るきみのステップ

世界中でいろんなひととダンスをしているマットさんの動画をはじめてみたとき、思わず胸がじーんとしてしまったのを覚えています。同じリズムで踊ることで、言葉や国境を越えて世界中のみんなとひとつになれるような、そんな感動がありました。 でも、ネット…

ちゅー☆かおぱい

ぼくの大好きなうさぎちゃん ・・・こんなふうにこいびとから呼ばれたことがかつてあっただろうか。いいやなかった。いつのまにか過ぎ去っていた少女時代を思い返しても一度たりとてない。ましてや今後あるかどうかわからないけれど、あったとしても私はどう…

all good things, they say, never last

会社の近くに一軒の和菓子やさんがあって、たまにおやつを買いに行っています。 塩キャラメルが話題になるずーっとずーっと前から、おやっさんが塩大福ひとすじでやってきた、オールド&ストロングスタイルの和菓子やさん。米と小豆にこだわり、保存料を使わ…

バイバイ ぼくらのパステル・バッジズ

すこし前の話になるけど、知り合いが「これあげる!」とCDをくれた。タイのSmallroomというレーベルが出した、フリッパーズ・ギターのトリビュート・アルバム。こんなのあるんだー! 今年でたばかりの、タイのおしゃれバンド13組によるカヴァー集。ジャケット…

うちのお兄ちゃんはダンスに夢中

仕事がえり(特に金曜の夜など)、ぐったり疲れて最寄り駅の改札をぬけると、店が閉まったあとの暗いウィンドウの前で一生懸命ダンスの練習をしているわかものをよく見かけます。 音楽はあったりなかったりしますが、いつも共通しているのはみなさん自分の姿…

煮すぎたちくわぶみたいな

「爆笑問題の検索ちゃん」というTV番組が好きで、金曜の深夜といえば「タモリ倶楽部」と「検索ちゃん」を続けて観るのがここしばらくの定番になりつつあります。 「検索ちゃん」では司会の太田が酔っ払いみたいにぐだぐだになって話題をひっかきまわし、結…

嫌いなひとでもすぐに友達になれちゃう

もう8月も終わりね・・・ なんて思いながら仕事からの帰り道、すだれのおじさまが読むスポーツ新聞をチラ見したら芸能人のオメデタの記事があって、ちょっとだけはっとして凹んでしまった。 わたしの生活とはなんら関係ない人だし、とくべつファンだったわけ…

僕のヴィヴィアン・ガールズ

今更だけど、ヘンリー・ダーガーを特集した美術手帖5月号は各記事ともたいへん充実していて、やなぎみわさんと斉藤環さんの記事が特にぐっときて何度か読み返したり、カラーで掲載されてる作品をじろじろと眺めたりした。でも、げんざい原美術館で開催されて…

夢で逢えたら

GW前の封切りだったので、もうそろそろ映画館にいかないと公開が終わっちゃうナ・・・と大慌てでミシェル・ゴンドリーの新作「恋愛睡眠のすすめ」を観てきました。 片想いの女性と、せめて夢のなかだけでも結ばれたいとウンウン頑張る妄想青年の話というのは…

映画みたいな人生

去年からなのかな? アメリカで放映されているアメリカン・エキスプレスの広告は、映画監督による2分間の「ぼくのアメックス」。いかにもその人の映画そのものなので、見てて気持ちいいくらい。 ↓「タクシー・ドライバー」「ハスラー2」「カジノ」「アビエ…

すばらしき世界

なんだか喉が痛いなと思ったのはバレンタインの前夜だった。そして今朝目を覚ますと扁桃腺が腫れて咳がごほごほ。それでも仕事へ出かけなくてはと朝の支度をするうちに、腰や膝の関節がじーんと熱を持って痛んでくる。やばい、風邪が本気だしてやがるぜ。 仕…

チョコレート・メルティン・メロウ

朝の満員電車を避けて、すこし早めの電車に乗ってみる。なんだか出勤じゃなくて遠足みたい。ありったけのチョコレートを持ってどこかへ遊びに行くみたい。さよならさよならベッドタウン。 チョコレートががさがさ入った袋を誰にも見られないようにささっとデ…

ゆらゆら

三連休の最終日、あまい香りがするお店で用意したミルクチョコとホワイトチョコと苺チョコ、そしてリボンやお花やきらきらしたものをいくつかキッチンに並べてこっそり用意するひととき。ヘッドフォンではperfumeのベスト盤をリピート再生。「wonder2」が名…

パンじゃなくてお米を食べればいいじゃない

お米の国の人だもの。 映画「マリー・アントワネット」を観てきました。物語を期待せずに挑んで正解でした。女子の夢をわんさかてんこ盛りにしたようなイメージ・フィルム。あまくてきれいなお菓子、すてきなドレスや靴、お花のあまい香り、かわいい動物、ハ…

お金でかがやく夜空が欲しいの

16分の空中散歩、冷たい夜空をガラスでさえぎり、しずかにじっとまばゆい夜空を眺めていると泣きそうになってしまうの。あと何分たつとまた元の景色に戻ってしまうの? もう一度これを観たいのならまた観覧車の乗車チケットを買えばいい、でもそんなの面白く…

エスカレーターとエレベーター

似ている感じがして、なんとなく区別がついていないもの。一瞬「これってどっちだっけ?」と考えてしまうもの。アザラシとオットセイ、コオロギとスズムシ、ピューマとチーター、ぜんざいとおしるこ。 職場の昼休み、話のわかる同僚がとつぜん「①たまにタモ…

あけましておめでとうございます

とは言うものの、これを書いている現在となってはとっくに三が日がすぎていたりするのですが お正月はなぜかガリガリ君リッチ(ミルクミルク)のTVCMばかり印象に残りました。つられて食べたら普通に美味しかったです(練乳が好きな人はマスト)。 今年もど…

今年の映画をみっつ

いつも更新を楽しみにしているid:zoot32さんのところで「2006年の映画をふりかえる」という企画をしていて、普段は読んでばかりのわたくしタナカもいまから駆け足で参加させていただきます。まだ間に合いますように。 設問はこんな感じです。 1. 名前(id、…

あたし、しあわせよ

西友の生鮮売り場で「しあわせ」を買ってきたの。あたし、今日は何をやってもツいてなくて、大事なメモは捨てちゃうし、保留にしたつもりの電話を切っちゃうし、部長がいるところでカツラ疑惑説にバカうけしてゲ〜ラゲラよ。そんなあたしだから買わずにはい…

新すぃ日本語

文明の憂鬱 (新潮文庫)作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 15回この商品を含むブログ (42件) を見るその文体のせいか、まだ若いのにおじさんみたいな人だなぁと思いながら読んでいたのだけど、他…

読書する女

喫茶店の窓辺で静かに読書する女。冷めかけたコーヒーの匂いとページをめくる音。うつむいた横顔の長い睫、背表紙にかかる細い指に見とれながら、思わず「あちらのお嬢さんにあたたかいコーヒーのおかわりを」と言いたくなりま(せん) そんなことはさておき…

コーヒーも冷める距離

このところの気候といえば 昼間は上着がいらないくらい暖かいのに 朝晩はマフラーが必要なくらい空気がつめたくて 秋からだんだん冬へと変わっていくような そんな季節に あたたか〜いんだか、つめた〜いんだか、 ぬるめに出来上がってる感じの マックスコー…

明日は明るい日と書くのね

深まる秋。 紅葉を楽しもうと遠出したついでに とあるお寺に立ち寄って ゆっくりお茶をいただいてたら 疲れきって汚れちまったOLの心に じんわり染みるメッセージ、発見。 ※写真が暗くなってしまったのが大変残念です お寺の住職が書いたものみたい。 ・・・…

「カリスマ」

先日から、なじみの本屋さんに「サイン会」の告知が貼ってあって、気になるけれどもちょっと直視できないわたし*1。愛のカリスマ、日曜の午後3時からサイン会だよ!さすが名前にカギカッコがついてるだけのことはある。当日は男性と女性、どちらが多く集まる…

あのひとのかおり

ある人殺しの物語 香水 (文春文庫)作者: パトリックジュースキント,Patrick S¨uskind,池内紀出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/06/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 36回この商品を含むブログ (160件) を見るグルヌイユが街にやってくるよー! 初め…

いろんなことに夢中になったり飽きたり

日曜日の午後、畳にごろんと横になってぼんやりしていると、窓の網戸からは隣家の猫がにゃーおとながく鳴いている。横で目を閉じている人のシャツの胸に耳をつければ、とく・とく・とくと心臓音。そのまま窓の外をみると、青空をすいと雀が飛んでゆく。さっ…

おかいもの

思わぬ残業で遅くなった帰りみち、今日で期限切れの割引チケットを片手にお買いもの。閉店間際に滑り込み、3枚の中古と1枚の新譜をレジへ持ってゆく。店内のBGMが変わり、ちょっと気の利いた感じの音楽が流れたので 「いまかかってるの、誰ですか」とレジの…