うちのお兄ちゃんはダンスに夢中

仕事がえり(特に金曜の夜など)、ぐったり疲れて最寄り駅の改札をぬけると、店が閉まったあとの暗いウィンドウの前で一生懸命ダンスの練習をしているわかものをよく見かけます。
音楽はあったりなかったりしますが、いつも共通しているのはみなさん自分の姿を窓にうつしてダンスのフォームを確認していること。同じポーズを何度もキメてみたり、じつに熱心に自分の姿をチェックしています。その目は真剣そのもので、なんか青春ぽい。
本当ならこどもが通うバレエ教室みたいに大きな鏡があるとこで練習できればいいけれど、なかなかそういうわけにもいきませんよね。バレエみたいにスポンサー(親)が援助をしないかもしれないし、学校と平行してバイトしてスタジオに通うのも大変そう。それに仲間どうしであつまって、ストリートで練習してる感じがまた青春ぽくて特別な感じがします(なんとなく)。
でもたまに、たまたま通りかかってしまったわたしが恥ずかしくなってしまうことがあるんです。別に知らないひとだし、なんか楽しそうにやってるなぁと思っていればそれでいいんですけど、なんかじろじろ見ちゃいけないような気がして、ささっと足早に過ぎ去ってしまう。なんでだろう・・・ と疑問に思うこともありました。
 
そんなことを思い出したのは、中国在住のダンサー、MC强强くんを見つけたから。
MCハマーが大好きで、ダンスに夢中な强强くん。いつどこでダンスを練習しているのかはわかりませんが、その華麗なステップを録画して、YouTubeで全世界に発信していました。最初は「なんかすごいな・・・」と見ていたけど、気が付けばなんだか心が和んでいるわたしがいる・・・。なぜだろう・・・ と思ったら、そのヒントはMC强强くんのご家族の、暖かいまなざしにありました。
 
まずはMCハマーの代表曲で踊るMC强强くん

おばあちゃん、すぐそばで踊りまくるMC强强くんを特に気にせず編み物をしています。いたって平常心。しかも途中から片方の足を机の上に乗っけちゃうリラックスぶり。緩みすぎです。
 
華麗なブレイクダンスを披露するMC强强くん

ぶいぶい踊るMC强强くんのうしろで、お母さんらしき女性が作業中。特に気にする様子もなく、たまにお菓子みたいなものをつまみながら新聞のようなものを読んでいます。いたって平常心。(いつものことなんでしょうね)
 
MC HAMMER的经典歌曲」でガッツリ踊るMC强强くん

今度はMC强强くんのすぐそばで新聞を読むお母さん(らしき人)。すぐに新聞を読むのをやめて、MC强强くんのダンスを暖かく見守っています。親戚から電話がかかってくると「うちのお兄ちゃん、最近ダンスに夢中なのよー」なんて話しそう。けして「なにやってるの」的な感じはしません。
 
リアルタイムで中二病な感じのかれですが、ご家族に批判されずにのびのびやってる感じがしますよね。それがMC强强くんのダンスにとってイイことなのかはわかりませんが、なんだか痛快な感じがします。普通だったら「テレビの前で暴れたらダメでしょ!」とか怒られそうですもん。ですが、
 
さすがにこれは家族の前ではできなかったMC强强くん

あーっ!やっちゃいました。これはさすがにお母さんには見せられない。おばあちゃんにはもってのほかです。でも、わたしにも見せてほしくなかったです。あーあー。
 
げんざい强强くんは二十歳らしいのですが、いまもリビングで踊ったりするのでしょうか。この頃のことは封印したくないからこうしてYouTubeで動画を配信しているのでしょうか。そして今もMCハマーの歌とパフォーマンスは强强くんの宝物なのでしょうか・・・