今月から2ヶ月ほど、遅めの夏休み。はやく休みにならないか、休みになったらアレしようコレしよう、好きなだけ好きなことやって、寝たいときに寝て起きたいときに起きて、好きなご馳走を時間かけて作って食べて、仕事で平日こなせなかったアレコレをぜんぶ片付けて・・・ と、休みが楽しみで仕方なくて、多少の無理もニコニコこなしているうちに、仕事納めが来てしまう。
そして仕事納めの翌朝、いつもと同じくらいの時間に目が覚めて、なんだか胸がすーかすーかするのに気づく。今日からあの席に座らなくてもいいんだ・・・ と思ったら、なんだか冷たいような暖かいような、不思議な気持ち。
このまま二度寝をしようかと思ったけど、ぱっと起きてしまって猛烈に洗濯をする。天気がいい平日に洗濯ができるしあわせ。今晩はパリパリのシーツで早寝しちゃうもんね!とか、結局夏休みをもらってもセコセコと用事を片付けてしまう。どこかに旅行に出るとかしないかぎり、ぼーっとできないのかもしれない。