約束なんて何もないけど

ここしばらく暖かかったのに、ちょっと雨が降ったくらいで肌寒くなってるんじゃないわよ!うっかり薄着して出かけたら寒くって仕方ない。七分袖からでた腕が冷たくなって、用事が済んだらさっさと家に帰ることにした。
帰りの電車で、むかしむかしアルバイトをしていた時に知り合った男の子を見かける。もう連絡を取らなくなって何年もたつので、本人かどうかずいぶん悩んだけど、向こうは恋人を連れていたし、何より昔よりも数段格好いい男の子になっていたので声をかけるのをやめた。私が降りる一つ前の駅で、彼だけ電車を降りてしまった。降りちゃったな・・・となんとなく視線をやると、彼は彼女に手をふりながらこちらにぺこりと頭を下げてくれた。
覚えててくれたのかな・・・と思いながら次の駅で降りたけど、ひょっとすると私はただの「じろじろ見ていた変なひと」だったのかもしれないなーと改札を抜けながら思う。でも別にいいや、もう会わないだろうし、どっちでも。