2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっほごほ

なおりゃしないんです風邪が。熱も下がったし身体もいくぶん楽になったように思うけど、咳が出始めると身体の芯を搾り出すようにごほごほしてしまう。普段の行いはそんなに悪いわけじゃないけど、どうしてこうなっちゃうのかしらん?

針すなお

一向に風邪が回復する兆しがないので、あきらめて近くの内科へ。同じく風邪らしき人たちと待合室で待つこと小1時間、ようやく名前を呼ばれて診察室に入り「アー」とか声を出したり自ら服をまくって手を入れられたり。そのあと白衣の人はサラサラとペンを走ら…

シャバドゥビ

風邪の熱でウンウン唸ってる間に、昭和のメロディメイカー・宮川泰が他界されてました。3月21日、享年75歳。今さっきTVの予約録画をしようと思ったら 、「ありがとう宮川泰さん」という特番があった。もしかして!と思って調べたら、本当にそのとおりでし…

ゴホンと言えば

風邪ですよ。龍角散なんて飲んだら思い切り粉吸い込んでムセちゃいそう。咳が出始め、夜半には頭がじんわり痛くなってくる。こりゃ熱がありますな。しかしこんな時期にインフルエンザ?それとも風邪?最近めっきり身体が弱くなっていけません。ごっほごほ。 …

検索ちゃん

暇にまかせてググってみたら、楽天でヒップアップ骨盤ベルトを購入してるHN「七色こんぺいとう」さんを見つけた。「ヒップアップ」で「ベルト」といえば顎に挟んでバチーン!というアレでしょ、と思ったけど、それはゆーとぴあです。 ところで、この七色こ…

そこぬけ やる気センセーション

ふりかけ屋さんの永谷園が「トーストにかけて食べるふりかけ」を画期的発明とばかりに売りだしたことを思い出す。その名は「トッピー」、イメージキャラクターは篠原ともえ。ウームちと奇を狙いすぎたかナというのが私の第一印象だったけど、その後すぐ店頭…

美女と野球の国からリズムを連れて

三寒四温と言うけど、今日は寒すぎますぜ。手や首筋が寒い寒い。あと2-3週間でホントに桜が咲いたりするの? 春の足音が小さすぎて聞こえなーい。せめて音楽で肌寒さを忘れようと取り出して聴いたのはこれ。 ヴェネズエラ出身のバンドLos Amigos Invisible…

あの眉毛のせいなのか

つけっぱなしにしていたTVで「笑っていいとも!」が流れていたので何の気なしに眺めてたら、LEON専属モデルのジローラモさんが「ちょいモテおやじコンテスト」をやっていた。普段はさえない風貌のおじさまをジローラモさんがモテおやじに変身させようという…

時間旅行

昨日買った3冊のうちの1冊は1997年発行の雑誌「This」。レジ台の下に無造作に置かれた古雑誌の中にちらっと表紙が見えて、おや?と手に取った。これは小山田圭吾と砂原良徳・・・と、これは常盤響?あともう1人はダーレ? と中を開くと中原昌也だった。(若…

ポーカーフェイス

どこから見ても寂れたレンタルビデオ店にしか見えなくて、今まで素通りを決め込んでた場所。そこに「けっこう掘り出し物の古本が出てる」と聞き、半信半疑の表情で暖簾をくぐると、入ってすぐに小さい古書コーナーがあった。下手すると駅の構内でやってるよ…

音楽

m-flo loves 坂本龍一「I wanna be down」 歌声はそんなに好きじゃないんだけど、S龍の話し声はとても好き。自分で作って弾いたピアノ・ソロをBGMに、日本語の詩や小説を朗読したCDを出してくれたらいいのにな。

窓の外の風景

今日から3月だと思えないほど肌寒いなか、街へ出かけてゆく。もうすこし着てくればよかったと思うころにはもう遅い。私は風邪なんてひかない、という気力だけで今晩を乗り切るしかない。夜になって広いお風呂で温まるころにくしゃみをひとつ。これは風邪じゃ…