2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画みたいな人生

去年からなのかな? アメリカで放映されているアメリカン・エキスプレスの広告は、映画監督による2分間の「ぼくのアメックス」。いかにもその人の映画そのものなので、見てて気持ちいいくらい。 ↓「タクシー・ドライバー」「ハスラー2」「カジノ」「アビエ…

すばらしき世界

なんだか喉が痛いなと思ったのはバレンタインの前夜だった。そして今朝目を覚ますと扁桃腺が腫れて咳がごほごほ。それでも仕事へ出かけなくてはと朝の支度をするうちに、腰や膝の関節がじーんと熱を持って痛んでくる。やばい、風邪が本気だしてやがるぜ。 仕…

チョコレート・メルティン・メロウ

朝の満員電車を避けて、すこし早めの電車に乗ってみる。なんだか出勤じゃなくて遠足みたい。ありったけのチョコレートを持ってどこかへ遊びに行くみたい。さよならさよならベッドタウン。 チョコレートががさがさ入った袋を誰にも見られないようにささっとデ…

ゆらゆら

三連休の最終日、あまい香りがするお店で用意したミルクチョコとホワイトチョコと苺チョコ、そしてリボンやお花やきらきらしたものをいくつかキッチンに並べてこっそり用意するひととき。ヘッドフォンではperfumeのベスト盤をリピート再生。「wonder2」が名…

パンじゃなくてお米を食べればいいじゃない

お米の国の人だもの。 映画「マリー・アントワネット」を観てきました。物語を期待せずに挑んで正解でした。女子の夢をわんさかてんこ盛りにしたようなイメージ・フィルム。あまくてきれいなお菓子、すてきなドレスや靴、お花のあまい香り、かわいい動物、ハ…

お金でかがやく夜空が欲しいの

16分の空中散歩、冷たい夜空をガラスでさえぎり、しずかにじっとまばゆい夜空を眺めていると泣きそうになってしまうの。あと何分たつとまた元の景色に戻ってしまうの? もう一度これを観たいのならまた観覧車の乗車チケットを買えばいい、でもそんなの面白く…