2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視線

ここ数日というもの、この写真集を眺めてる時間が多い。こんな本を作ってしまって、もし出来心で神様が彼女を隠してしまったら、この人は後悔してもしきれまい。荒木陽子もそうだけど、こんなふうにファインダー越しに見つめられ愛されることはどういう感じ…

マッシュ

最近の音楽ではマッシュ・アップというのが流行らしいので早速ちょこちょこ聴いてみたんですけど、私にとって日本の元祖マッシュ・アップといえばココで紹介されてるコレですよ。サビ前のコーラスがきれいにキマってます。お年寄りから子供まで広くなじみや…

音楽

木村カエラ「Beat」 いかにも奥田民生らしい曲だし、パフィーが歌っててもよさそうな曲。現在渋谷のタワレコ邦楽フロアも、ツタヤの(なぜか)洋画レンタルフロアも、民生とカエラの映画「カスタムメイド10.30」関連プロモーションを展開中。書店に行けば雑…

おおづめ

荷物の整理はあらかた見当がついてきたものの、台所にある調味料を処分することをすっかり忘れてた。もう不燃ごみを捨てられる日は過ぎてしまったのに、サラダ油のボトルや茶葉の缶はどうしたらよいものか・・・(と星に語りかける) 七味やコショウの中身を…

音楽

ガガガSP「君の歌は僕の歌なのさ」 ひょっとしたら今は、彼らの歌を聴いちゃいけないのかもしれない。忙しさでメゲてることもあってか、やたらとじーんとくる。もうこの原曲をなぞれなくなるくらい強烈で、原曲よりずっと暑苦しくて、なんだかもう今の街を去…

公的印象

いちにちかけて事務手続を済ませ、すっかり日が暮れてから気分転換を兼ねて近所まで出かけ、夕食の材料を買ってぶらぶら歩いてたら、向こうから見たことのある人が帽子をかぶってやってくる。あなた誰でしたっけ。じっと見るも相手は咄嗟に目をそらす。おや…

音楽

ガガガSP「卒業」 お友達や知り合いに会ったり大好きなお店に行ったりしてるうちに、なんかもうこのまま死んじゃいそうな気分に。後生の別れじゃないんだし、必ずどこかでまた会うはずなのに、なんでこんなに悲しいのよ。

愛は海を越え

近日中に大幅な引越しをするので、すべての持ち物を大整理中。海を越えてもなお生きながらえる荷物には限りがあるのです。先日、運送の見積もりに来た人はバッサリと「調味料を含む食料品はお断りします」と言い放ったけども、買いだめしておいた昆布や鰹節…

うさぎ

ブラウン管越しになんとなくこの人を見ているとディズニー映画に出てくるウサギを思い出します。ウサギとはいえ「不思議の国のアリス」の白ウサギや「ロジャー・ラビット」ではなくて、プーさんやピノキオでさ、草むらで隅っこから「うわぁ!」とか楽しそう…

音楽

大瀧詠一 SONGBOOK2アーティスト: オムニバス,金沢明子,レノン=マッカートニー,松本隆,萩原哲昌出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1995/03/24メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見るうなずきトリオ「うなずきマー…

音楽

The Beach Boys「Disney Girl」 あのとき好きだった男の子も同じように大人になってしまってるはず。でもそれについてあまり考えたくない。今でも朝の通学電車で制服のまま友達と笑っててほしい。もちろん17才のままで。

タイムトラベル

朝日新聞の夕刊に村上春樹のインタヴューが載っていると聞き、さっそく買ってきて読む。記事に写真がついていたけど、それが誰なのか一瞬わかりかねてしまった。最初に彼の小説を読んだのはまだ中学生の頃だったし、その後も私と同じぶんだけ彼にも時が流れ…