2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

石井明美「JOY」 みんな夢でいいのいいの〜♪ お昼に入ったラーメン屋さんでなんとなくかかってたのを聴いたとき、なかなかタイトルを思い出せなかった。YUKIの曲とはまた趣きが違うというかなんというか。

雨の朝

朝、まだ降っている雨の音を聞きながら時間ギリギリまでズル休みを検討する。 貯まった有休を使って京都へ遊びに行っていた人からかわいい干菓子をいただく。あわーい色とりどりの甘いお菓子たち。ねーねーもったいないけどかわいいから今すぐ食べよー!とお…

音楽

ムーンライダーズ「Modern Lovers」 ムーンライダーズを聴いていたら今日に限ってThe Human Leagueのことを思い出した。慶一さんの声がちょっと似て聞こえた気がする。あんまり古く感じたことはなかったけど、とたんに80年代ぽく感じてしまった。その一瞬だ…

雨の日と月曜日は

やっぱり仕事を休むに限る。 と思いながらも、やっぱりやるこたやらないけません。お仕事しましょう。 とはいえさっぱりやる気が起きない・・・定時で終わりにしよう。と、身支度を整え、傘をさして帰る途中、以前勤めていた会社の人にバッタリ出会う。会社…

音楽

ハナレグミ「Musica」 紙おむつのTVCMのナレーションは彼じゃないかと思うんだけどちがうのかなあ。

私的ハンサム

古い友人と電話で話していて気がついたこと。どうやら私は堺雅人と沢村一樹の区別がついていないみたいだ。友人いわく、私が話題にしたかったのは沢村一樹のほうらしい。公式サイトを見てみるとちょっと雰囲気が違うみたいなんだけどな・・・ 沢村→http://ww…

音楽

鈴木さえ子「Good Morning」 本屋さんでムーンライダーズ特集の「ユリイカ」を手にとって買おうかどうか随分悩みました。立ち読みするのもどうしようかと思ったくらい。どうせならじっくり読みたいし、でも今手持ちのお金は千円しかないし、でも読まずにこの…

デラックス

何気なくテレヴィのチャンネルを回してたら「ミュージックステーション」に朋ちゃんが出ていて、なんだか歌い方が変わったなー。なんてつけっぱなしにしていたら、その後でトンガリキッズが出てきた。どんな風に演奏するんだろ・・・とちょっと心配?してい…

音楽

O.M.Y.「Taishoku」

ラッキー・チャーム

ピンク色のぶたって、四葉のクローバーみたいにラッキーアイテムなんですね。知らなんだ。半年くらい前の雑誌でレネレイドの特集を見ていたらかーわいいブレスレットに四葉のクローバーとかピンク色のぶたとか招き猫がじゃらじゃらついてるのがあって。もう…

音楽

夏木マリ「十一月」 悪い曲じゃないんだけど、面白いくらいに映画「男と女」のサントラにある曲と同じメロディライン。

お試し14日間

わたしよりもキューティクルがきらっきらしてる長髪の男子を電車で見かける。服装はそんなに違和感がなかった(ように見えた)けど、彼の手元を見たらなかよしの付録にありそうな、女の子の絵が書いてある紙袋を持っていたのでもう見るのをやめた。きっと手入…

音楽

Al Cooper「Jolie」 したことないけど、一目ぼれってこんな感じなんじゃないかなって思う。

なーにゃ

外部のちょっと偉い人と電話で仕事の話をした後に、「そういえば○○さんはお元気ですか?」と訊かれて、その声がなんというかとても渋くて素敵な声だったので一瞬だけ言葉に詰まってしまう。ずきゅーん。電話では何度も話をしたことがあってもまだ会ったこと…

音楽

鈴木さえ子「Come Wonder With Me」

リボンシトロン

昔はよく1メートルいくら、という感じで小物屋さんに可愛いリボンが売られていて、たまに見に行ってはお母さんにねだったりして買ってもらって、クルクルと巻いて色とりどりに箱にしまってたなあ。お出かけするときに出してきてお母さんに結んでもらったり。…

音楽

大滝詠一「指きり」

約束なんて何もないけど

ここしばらく暖かかったのに、ちょっと雨が降ったくらいで肌寒くなってるんじゃないわよ!うっかり薄着して出かけたら寒くって仕方ない。七分袖からでた腕が冷たくなって、用事が済んだらさっさと家に帰ることにした。 帰りの電車で、むかしむかしアルバイト…

音楽

和田アキ子「黒い炎」 1973年のライヴを収めたアルバムより。これ、曲の合間のおしゃべりも入っているので楽しいけど、なんで全曲フルコーラスで歌ってくれないのですか。さくっと聴けすぎる!もっと聴きたい感じ。 和田アキ子リサイタル~日劇に於ける実況録…

くしゃみ

朝のテレビ番組で映画「クローサー」についての話題が。ついつい仕事をそっちのけで今晩どこかで先行ロードショーをやっていないか調べちゃった(やってません!あーあ)。 お昼休みによく行くペットショップでかーわいーい猫を見ていたら、店員さんに「抱っ…

音楽

Suzanne Vega「Caramel」 It won't do to dream of caramel, to think of cinnamon and long for you / It won't do to stir a deep desire, to fan a hidden fire that can never burn true. I know your name, I know your skin, I know the way these thi…

お裁縫のたのしみ

カゴを探しています。藤でも葡萄でもいいんですけど、かわいいカゴを手に入れたくて検索をかけると「買い物カゴに入れる」ばかりヒットするのは何故ですか。カゴはカゴでもそれは買えないじゃないですか。 というのも、杉浦さやかさんの本を読んでいたら「冬…

音楽

近田春夫&ハルヲフォン「ついておいで」

春色の風にのって

今日は風が強くて、伸ばしかけの髪の毛を押さえても押さえてもグロスにつくのでイライラしっぱなし。 今日は早く帰れたし、久しぶりにちゃんと夕食でも作ろうかな・・・と近くのスーパーで食材を厳選していたら、本当に骨皮ちっくに華奢な女の子がレジに並ん…

何を読んでたんだろう

ごくたまにお茶を飲む店でチャイを飲んでいたら、店のすみっこで静かに紅茶を飲みながら読書してる男の子がいた。大学生くらいで、本屋さんの紙カバーのかかった単行本を静かに静かに読んでいた。店内には静かにJoao Gilbertの来日公演が流れていて、お客さ…

はじめまして

よろしくお願いします今日から。