雨の日と月曜日は

やっぱり仕事を休むに限る。
 
と思いながらも、やっぱりやるこたやらないけません。お仕事しましょう。
とはいえさっぱりやる気が起きない・・・定時で終わりにしよう。と、身支度を整え、傘をさして帰る途中、以前勤めていた会社の人にバッタリ出会う。会社出る前にお化粧直しをすればよかった。テカってるおでこを想像すると恥ずかしくて、挨拶だけするとそそくさと電車のホームへ消える。明日にでも携帯にメールをいれます。覚えてたら。
家に帰って服を着替えて、鞄と靴についた雨や泥をふき取ったりするうちに、まだ夕食を食べてないことに気づく。家にはトマトの缶詰くらいしかない。冷凍庫を開けてみたら残りご飯がひとくちだけ凍ってる。仕方ないのでお鍋にトマト缶と冷凍ご飯、コンソメを少々と粉末ハーブを加えて火を入れる。
Behaviour [Bonus CD]
エノケン MEETS トリロー
Chet Baker Sings & Plays
お鍋の湯気とともに気持ちが和らいできて、音楽でもかけるかな、と棚を眺める。こんなときにChet Bakerとか聴いたら負け犬だと思ったので、勢いで榎本健一エノケントリメロを歌う」をランダムで聴きはじめるけど「ヒヒヒヒヒ復讐だ」*1あたりから思いっきり落ち込んできたのでPet Shop Boys「Behaviour」に変える。そうそうこんな感じがゆるくてちょうどいいのよ。
さっきからグッツグツいってる鍋にオリーブオイルと塩をちょっと加えて火をとめて、おおぶりのボウルによそって食べる。シンプルかつジャンクな趣きながら、うまい。けど、やっぱりわびしい。雨なんてだいっきらい。

*1:悪い曲じゃないけどダークすぎて凹んでるときは抗体不足でちょっと聴けない。こわくて。