2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

Of Montreal「Wraith Pinned To The Mist And Other Games」 この曲のPVが可愛くて評判のようですが、なんかThe Apples In Stereoみたいな音だね。と、思ったらまったくその通りでした。KomedaやOptiganally Yoursが好きな人も好きそう。

さよなら夏の日

渋谷にある大盛堂書店が6月末に閉店した*1のに続き、渋谷109横の旭屋書店が今日付けで消えてしまう。人との待ち合わせに使ったことは数知れず。おおよその場合すぐに場所をわかってもらえる上に駅からもほど近く、スクランブル交差点を通らずに地下から各方…

呼びかた 呼ばれかた

同性から好感を持たれる人、というのをよく聞きますが、その「好感」というのは具体的にはどんなものなんでしょうね?例えば「エビちゃんみたいになりたい」という願望なのか、それとも「インリンに心身ともにフラフラにされてみたい」という欲望なのか、「…

音楽

Astrud Gilberto「いそしぎ」 朝夕がすこし涼しくなってくると、この歌や「黒いオルフェ」を思い出すことが多くなってくる。とりわけボッサのミューズがたどたどしい日本語で歌うこのアルバムはこの時期よく聴く一枚。

the hottest spot north of Havana

朝のTV番組で、期待の?新曲「マツケンサンバⅢ」の一部が放送されてたけど、今度はBarry Manilow「Copacabana」ふう*1で、やはりご年配のかたでも明るく踊れそうな感じだった。山下達郎の新譜と同じ発売日なので、お金に余裕がある人は両方買うのがいいんじ…

音楽

Marta Sebestyen「Szombateste Bucsuztato」 こういうのを聴きながらミルクコーヒー片手に本を読む。主人公の行く末がますます怪しく感じられる。夜更かしの金曜日が無くなったら、生活に潤いがなくなるような気がする。

声をきかせて

そういえば小さいときに「リカちゃんダイヤルに無闇やたらに電話しちゃダメ!」と怒られた。普通に友達に電話するよりお金がかかるのよリカちゃんは!とか言われ、ガーンあいつ友達づらして余分にお金取るんか!と子供ながらに腹が立ったことなど思い出す。…

音楽

(9/14)新作発売記念☆大胆予想!山下達郎「On The Street Corner 4」曲目リスト 「前略、道の上より」(一世風靡セピア) 「みちのくひとり旅」(山本譲二) 「ブーメラン ストリート」(西城秀樹) 「かに道楽」(デューク・エイセス) 「これが私の生きる…

雨と風と

ベランダにかーわいい子猫が遊びに来た(=手すりを歩いていた)。きゃー!と胸をきゅんきゅんさせながら窓をあけようとしたら、向こうは警戒してさっと走り去った。この雨風のなか、どこへ身を寄せて過ごすんだろう。ヘタにちょっかい出さなければよかった…

音楽

昨日の夜おそく、山下達郎が新しいアルバムを出すという話をしていたせいか「今度出すアルバムは全曲カヴァーで、永ちゃんの「I Love You, OK」も歌ってるらしいよ」という噂を聞く夢を見た。ぜひとも聴いてみたい。

体感タイムマシン

小学生の頃は20年先のことなんてまったく想像できなかった。想像しようにも、現実にはどだい有り得ないような夢みたいな事しか思いつかなかった。少年隊のヒガシが20年経ってもなお森光子の呪縛から逃れられずにいるなんて、まるで想像できなかった。できる…

音楽

笠置シズ子「買い物ブギ―」 近所のスーパーで野菜が安くなってたりすると、決まってこの曲を思い出して調子こいていろいろと買いすぎる。唄とまったく逆なんだけど、想像してることはけっこう近い。夏は野菜が安くて料理のしがいがあるね。

てづくり

思うように動けなかった間、仕方ないので出来合いのご飯やレトルトで食欲を満たしていたのだけど、食べてる間はうまいうまいと食べてても、食べ終えたときに身体の中のほうからじわっと罪悪感みたいなものがやってくる。普段食べてるものなんて大したものじ…

ひとつぶ チョコレート

もうひとのものなんだなあ彼は。公式に。 こんな曲聴きながら退社の準備をすすめるも、今回の怪我が今後の方向を決めてくれたので迷いや不安は殆んどなくて、実に冷静なわたし。ま、実際のところ少し前から予定していた退社日が2週間ほど早まっただけなので…

音楽

Scatman John「気分はジャジー」 「ヨーロッパのイ・パクサ」((C)石野卓球)ことスキャットマン・ジョン。Shampooあたりとともに中古屋100円コーナーの常連だけど、なんか一度買ったまま処分できないでいる。合掌。

いらないもの

せっかく家にいるのなら、と聴かないCDをiTunesに取り込んで中古屋さんに持ってく準備をいそいそと。処分したいけど買い取ってもらえないCDもあるので、それを一覧にして知り合いにメールで送る。欲しいのがあればあげます、と書いたものの、改めてラインナ…

音楽

ハイポジ「そなえよつねに」 出口のないような居心地のわるさなのに、不思議とスピード感のある夢から目がさめて、ああこれにBGMをつけるとしたらハイポジかなと思って聴いてみたらおかしいほどぴったりだった。

森の美女

よかったなあ、眠りの森の美女は美女で。もし普通の人だったら王子様が起こしに来てくれなかったかもしれない(あるいは起こしに来てもそのまま帰っちゃったかもしれない)。わざわざいばらの城までやってきてお妃候補を探してるのに、寝てる人がごく普通の…

音楽

藤原ヒロシ「Ave Maria」 私も持ってる音楽なのに、まさかこんな状況で聴くとは予想もしなかった。機械が身体を調べるあいだ、目を閉じていたら宇宙まで飛んでいきそうな気がして気持ちがよかった。ふと気配を感じて目を開けると、ちょうどこの曲が流れてた…

小宇宙

健康に自信があるわけじゃないけど、しばらく病院なんて行ったことがなかった。検査が終わるまで小1時間ほどただ静かに横になっていればいいだけなのに、ごつくて大きな機械を前にしてわかりやすいほど緊張していたので、担当の先生が「音楽でもかけましょう…

音楽

岡村靖幸「友人のふり」 昨日の夜10時ごろにカミナリがごろごろ鳴っていたとき、部屋の灯りを落としてカーテンを開けて黒い空がババっと光るのをひたすら眺め、雨雲がすっかり通りすぎてしまってから、そういえばこの曲にカミナリの音が入ってたなーと思って…

こんなんじゃどうしようもない

知ることは楽しいことだけど、知ることによって新たな謎や問題点が見えてくると不安を呼ぶこともある。もちろん希望や安堵をもたらしてくれることもある。 相変らず原因がよくわからないので、痛いところを精密検査で調べることになった。ちょっとだけ怖い。…

センチメンタリス

夕食を何にしようか、という話し合いで「ゆでめんに肉味噌をかけてあるやつがいい」と言われる。うーんジャージャーメンなんて家庭で作れるのかな・・・と不安ながら見よう見真似で作ってみると、それなりに美味しそうな匂いがする。やったぜ。でも、いざ食…

音楽

Weird Al Yankovic「Couch Potato」 むかしむかし、アルやんが「なるほど!ザ・ワールド」に出ていてさ、ご自慢の「変な靴下コレクション」を披露していたのを観た気がするんだけど、未だに「私もそれ観た!」という人を見つけられないでいる。これが何かの…

タナカさーん

やっとまっすぐ歩けるようになった!と喜びながら病院に薬をもらいに行く。今回はiPodで音楽を聴きながら歩くくらい気持ちに余裕があった。いろいろ調べても相変らず不調の原因が見えてこないけど、痛みが軽くなり始めてるのですこし安心した。ほーっ。 とこ…

ノックアウト

白衣のおじいさんに痛いところを診てもらい処方箋を書いてもらう。薬局のおねえさんに処方箋を渡しお薬を用意してもらう。それだけのことをするのに体力を消耗してしまう1日だった。なんていうことだ。我が家について、玄関の鍵を開けるときには痛みで半分…

音楽

Carnation「60Wは僕の頭の上で光ってる」 ♪くよくよしてても始まんない♪と一緒に歌いながら、最近忙しくてあんまり聴いてなかったCDをきちんと聴くことにします。もうすこし買っておけばよかったなー!

いたたたた・・・

突然の病というか怪我というか、ともかく会社を休むことに。仕事の指示などを電話でしながら、わーいなにして遊ぼうかなーと考えてみたけど、いかんせん身体の一部が思うように動かないので文字通り何も出来ない・・・!読んでおきたい本や観ておきたいDVDも…

手芸クラブ

食事のときに小さなしみを作っちゃったしもう着ないなあこのワンピース、でも柄がかわいいから気に入ってたんだよねえ・・・としばし眺めていたら、なにか形を変えて再利用できないものかと思い立つ。 同じような色合いの布があれば、パッチワークのように合…

それから

最近、お料理の本を買うよりもネットでレシピを調べて作ることが結構あります。理由は仕事をしてるふりして献立が決められるから。レシピのURLを自宅メアド宛に送って、帰りにスーパーで何を買うかメモってから会社を出ると、万事スムーズにゆくのです。…