いらないもの

せっかく家にいるのなら、と聴かないCDをiTunesに取り込んで中古屋さんに持ってく準備をいそいそと。処分したいけど買い取ってもらえないCDもあるので、それを一覧にして知り合いにメールで送る。欲しいのがあればあげます、と書いたものの、改めてラインナップをみると私だったら別にいらなさそうなものばっかり。まあそのまま処分するよりはましなのかな・・・
CDでも本でも、少しの間でも大事にしていたものを手放す時がいちばんつらい。さすがに手放すだけあってその後は思い出すことはあんまりないけど、自分の手を離れるまではなんだか自分の一部を切り売りしてるような気がして胃が痛む。新しく巡りあった人にも愛されるんだよーなんて気持ち悪いことを考えながらいつも中古屋さんでお金に換える。そしてそのお金がどこにどうやって消えてゆくのか自分でもよくわからない。勝手な愛でごめんよ宝物たち。