2005-01-01から1年間の記事一覧

少年よ荒野をめざせ

食器を洗うスポンジを買いに100円ショップに入ったら、近くの男子中学校の生徒(3人組)がパーティーグッズ売り場でたむろしてた。「コレ超おもしれー」「コレいっぱい買いたくねー?」「5本くらい買いたくねー?」「コレ絶対おもしれーって」「ウケるー」と…

しーん

帰国する前もいろいろと心配が心配を呼んで眠れなかったけど、いざ地元へ帰ってみて大事な人の容態を目の当たりにしたら考え事が深刻になってしまって眠れない。 夜中、音がするくらいしーん・・・とするのが耐えられなくなかったのでTVをつけると、ナショナ…

今日の夕刊の一面に、先日のエンジントラブルの関連記事がでていた。9月から不調が相次いでいた飛行機だったのか・・・ 機内アナウンスでは「この時期にはよくあることです、みなさんリラックスしてください」みたいなことを機長が言ってたけども。 ところで…

大事な人のお見舞いをすべく、また他の諸事情もあいまって、緊急に里帰り。 ただでさえ飛行機の予約がオーバー・ブックドで離陸まで30分ほど待たされたうえに、離陸から2時間くらいたってから「エンジン異常のため、出発地点に戻ります」。えええー。空港に…

リンリン

昨日の日記に書こうと思ってたのに抜け落ちちゃったのだけど、コメディ・セントラル(コメディ専門チャンネル)で夜中に放送してる「Drawn Together」というアニメがかなりのおバカさんです。誰もがどこかで見たことある感じのキャラクターがちょっとおかし…

ジャパ二メーション

いろいろと考えてしまい、夜中になっても眠れないのでなんとなくTVをつけておく。内容は右目→左目・左耳→右耳とただ流れていくばかり。しばらくぼんやりしては、思い出したようにチャンネルを変えて、またぼんやり・・・を繰り返してたら、なんか見たことあ…

先週末からこのところにかけて、ずっと気分がふさぎこんでる。子供時代から20年ちかくずっと付き合いがあって、血のつながりはないものの、時に私の弟のようなお父さんのような、家族のように信頼できる人 ・・・なんとも言いようのない大事な人が病床につい…

切手

小包を出しにいったついでに切手を買おうかなと郵便局内をぶらぶらしてたら、記念切手とお揃いのデザインのレターセットとかマグカップとか、郵便局員コスのテディ・ベアとかあるので散々迷って、結局切手のみ買った。このディズニーの切手は20枚綴りで1シー…

クリスマスの準備

もうそろそろクリスマスの予定を立てなくては、と街の情報紙を開いたら、22日にJohn Waters御大がおらが村でクリスマス・ライブをやると書いてある。ええーもしかして歌うの?とわくわくして調べてみたら、メインは音楽ではなくトークショーのよう。うーん、…

きみの瞳に

なんかまたのど渇いてきた。荒俣先生と乾杯したいです。 ほんと、しゃれにならないくらい乾燥してるので毎日どんどこどんどこ水を飲む。最初は珈琲やお茶をどんどん飲んでいたけど胃が重たくなってきたので水に切り替えました。たまには冷しレモンもいいなあ…

プレイバック1994

餞別として昔のラジオ番組を録音したものを幾つかもらったので、なんとなく聞きながら荷物を片付ける。ピチカート・ファイヴと小山田圭吾がゲスト出演した電グルANNで、小西さんが「旭屋書店渋谷店で荒俣宏を見かけた」と話してた。わー!立ち読みする荒俣宏…

ひさかたぶりの

みなさんお変わりなくお過ごしでしたか?お久しぶりですわたくしです。米国にやってまいりました。ここしばらくというもの、この街にゆかりのあるほっそいお髭の映画監督に遭遇すべく当て所もなく散歩したり、「I Love ペッカー」の冒頭に出てくるワシントン…

視線

ここ数日というもの、この写真集を眺めてる時間が多い。こんな本を作ってしまって、もし出来心で神様が彼女を隠してしまったら、この人は後悔してもしきれまい。荒木陽子もそうだけど、こんなふうにファインダー越しに見つめられ愛されることはどういう感じ…

マッシュ

最近の音楽ではマッシュ・アップというのが流行らしいので早速ちょこちょこ聴いてみたんですけど、私にとって日本の元祖マッシュ・アップといえばココで紹介されてるコレですよ。サビ前のコーラスがきれいにキマってます。お年寄りから子供まで広くなじみや…

音楽

木村カエラ「Beat」 いかにも奥田民生らしい曲だし、パフィーが歌っててもよさそうな曲。現在渋谷のタワレコ邦楽フロアも、ツタヤの(なぜか)洋画レンタルフロアも、民生とカエラの映画「カスタムメイド10.30」関連プロモーションを展開中。書店に行けば雑…

おおづめ

荷物の整理はあらかた見当がついてきたものの、台所にある調味料を処分することをすっかり忘れてた。もう不燃ごみを捨てられる日は過ぎてしまったのに、サラダ油のボトルや茶葉の缶はどうしたらよいものか・・・(と星に語りかける) 七味やコショウの中身を…

音楽

ガガガSP「君の歌は僕の歌なのさ」 ひょっとしたら今は、彼らの歌を聴いちゃいけないのかもしれない。忙しさでメゲてることもあってか、やたらとじーんとくる。もうこの原曲をなぞれなくなるくらい強烈で、原曲よりずっと暑苦しくて、なんだかもう今の街を去…

公的印象

いちにちかけて事務手続を済ませ、すっかり日が暮れてから気分転換を兼ねて近所まで出かけ、夕食の材料を買ってぶらぶら歩いてたら、向こうから見たことのある人が帽子をかぶってやってくる。あなた誰でしたっけ。じっと見るも相手は咄嗟に目をそらす。おや…

音楽

ガガガSP「卒業」 お友達や知り合いに会ったり大好きなお店に行ったりしてるうちに、なんかもうこのまま死んじゃいそうな気分に。後生の別れじゃないんだし、必ずどこかでまた会うはずなのに、なんでこんなに悲しいのよ。

愛は海を越え

近日中に大幅な引越しをするので、すべての持ち物を大整理中。海を越えてもなお生きながらえる荷物には限りがあるのです。先日、運送の見積もりに来た人はバッサリと「調味料を含む食料品はお断りします」と言い放ったけども、買いだめしておいた昆布や鰹節…

うさぎ

ブラウン管越しになんとなくこの人を見ているとディズニー映画に出てくるウサギを思い出します。ウサギとはいえ「不思議の国のアリス」の白ウサギや「ロジャー・ラビット」ではなくて、プーさんやピノキオでさ、草むらで隅っこから「うわぁ!」とか楽しそう…

音楽

大瀧詠一 SONGBOOK2アーティスト: オムニバス,金沢明子,レノン=マッカートニー,松本隆,萩原哲昌出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1995/03/24メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見るうなずきトリオ「うなずきマー…

音楽

The Beach Boys「Disney Girl」 あのとき好きだった男の子も同じように大人になってしまってるはず。でもそれについてあまり考えたくない。今でも朝の通学電車で制服のまま友達と笑っててほしい。もちろん17才のままで。

タイムトラベル

朝日新聞の夕刊に村上春樹のインタヴューが載っていると聞き、さっそく買ってきて読む。記事に写真がついていたけど、それが誰なのか一瞬わかりかねてしまった。最初に彼の小説を読んだのはまだ中学生の頃だったし、その後も私と同じぶんだけ彼にも時が流れ…

ぽつん

気温が下がってすこし寒くなってきたからか、夜道を歩いてると胸のなかがすーかすーかする。温かいものが美味しい季節がもうすぐやってくる。ほおっぺたはすこし冷たいけど、手のなかのコーヒーは温かい感じ。皆で飲むコーヒーも美味しいけど、ひとりぼんや…

音楽

Pet Shop Boys「You Only Tell Me You Love Me When You Drunk」 「酔ったときしか愛してるって言ってくれないのね」。こんな演歌みたいなタイトルもありなのか・・・ あれ?もしかして「酔うと愛してるしか言わなくなるのね」なの? 「only」はどの言葉にか…

お土産運搬人

普段の住まいに戻ってきて、猛烈にお洗濯をしようとするも天気がよくなくて。でも明日は晴れると聞いて、1回しか洗濯機を回せなかった。残りの洗濯物をランドリーバッグに戻してから、細かくごろごろ買ってきたお土産を机に並べてみたら、こちらから持って…

旅は道連れ

明日から旅行するので知人友人に配るお土産を探そうとするも、東京土産って何を買えばいいのやら。ナボナ?雷おこし?そんなのもらって嬉しいかしらん。 デパ地下で最新スウィーツをあれこれ眺めながら、結局いわゆる「東京土産」ではなくどちらかと言えば単…

音楽

南佳孝「プールサイド」 ダンディ佳孝!素敵すぎる。個人的に南佳孝ブームが最高潮を向かえつつあります。きゅんきゅん。

ジャマイカあたりのステップで

郷ひろみ「セクシー・ユー」は南佳孝が歌っていた「モンロー・ウォーク」の焼き直しなのです。 このなかで「砂の上のラジオ」という歌詞がでてくるんだけど、郷ひろみは♪砂の上のラズィオ〜♪とキメキメで歌っちゃってる。南佳孝はちゃんと♪砂の上のレディオ…