2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きみの声はぼくの音楽

足元を濡らす雨、気温の上がらない昼間、数泊ぶんの荷物、コンビニの安い傘、修理に出した時計、キャンセルした予約、誰かと一緒に聴いた音楽、すぐに座れたレストラン、あまいデザート、ふたたび雨が濡らす足元、混みあう駅の改札、使い損じの切符、縮尺の…

90分

疲れた表情の知人と90分ばかりの話をし、鳥がさえずる青空のなかをじゃあと別れてゆく。私は右に、その人は左に。接点はもうないかもしれない。心中はただその人の幸せを祈るばかり。数歩歩いてふと振り返ると、向こうもこちらを見ていて視線が合った。思わ…

魔法のステッキ

とある人の誕生日プレゼントを選びながら、ついつい自分のものが欲しくなって試着の嵐。かばんもシャツも欲しい欲しーい。スカートも靴も欲しい欲しーい。理性がぶっ飛びそうなのをさらに店員さんが加速させるようなことを言うので(「すっごくかわいいです…

音楽

Spank Happy「Riot In Chocolate Logos」 たくさんのお店が出てくる歌だけど、今年私が自分のために買ったショコラティエは出てこない。でも今日のためのような一曲。あの甘く怠惰なひとくちが理解しにくい男子は国生さゆりを聴こう。

このお菓子を売ってない国なんて

毎年この日のために世界じゅうから美味しいチョコレートが集まってくる、それだけでもう眩暈がしそう。大事なひとたちにも選ぶけど、店頭で厳選に厳選を重ねた末コレ!というひと箱を自分のために買う女子は私だけではないはず。今年も例にたがわず厳選のひ…

ロン、ラッセル&トーワトーワ

どちらも聴いたことがあるのに、しかも片方は一時期がんがん聴きまくってたというのに、どうしてジャケを似せてることに今まで気がつかなかったのやら。いただいた洋雑誌のニューウェーヴ特集を読んでたら偶然気がついてアゼーン。

(他の本と平行してまだ読んでる)Studio Voice3月号にパメラ・アンダーソン姉さんの素敵な写真が!くらくらしながらうっとり眺めることしばし、よく見たらデヴィッド・ラシャペルの名前があって、なるほど納得。タッシェンから限定で大型写真集が出るとのこ…

どういうのがデートなの?

どうもひとりだけ不思議な発音で歌う子がいるなー。と気になってた人たちの「あなたなしでは生きてゆけない」をいただいたので聴いたら泣けてきちゃった。か、かわいいー。今頃知ってごめんなさい。 つい動いてるところを見たくなっていくつかPVを探してみた…

たいあたり

人生は一念を掲げて新しい時代を駆け抜けた者に価値があり、真実の芸術家の命をかけた戦争のなかに精一杯体当たりして生き抜いた者、そして勝ち取った者が歴史を変えられるのである。私はこれからも、一生懸命に死ぬほど戦いたいと毎日を生きている。いまに…

ふろ

とうとう湯船に浸かりながら居眠りを経験。ガクッ(バシャッ)と顔が水中へ沈んだのでビックリして起きたのだけど、それまでは大変気持ちよかったー。ほかほかスリーピン。まさしく夢心地。

日本におけるアル年

スススススミルノフ教授!やっぱり2006年はアルやんがキてますよ!(たぶん) となると、私の記憶ちがいでなければむかしアルやんが「なるほど!ザ・ワールド」に出演した様子を誰かがYouTubeに置いてくれる日もそんなに遠くない、はず・・・ たぶん。 ヘル…

ロボッツ

先日初めて聴いてシビレたColdplay「Talk」に続き、Kraftwerkのメロディが聞こえてくる最近の曲と言えば、浜崎あゆみ「Bold & Delicious」。間奏でちょこっとKraftwerk「The Robots」っぽい音がしますよ。

マスク

いまごろになって堀込高樹「Home Ground」を全部聴く(遅い)。何度か繰り返して聴くうちに「クレゾールの魔法」にハートをごっそり持ってかれる感じ。風邪をひいた男が病院にいき、同じく風邪をひいた女に出会う歌なんだけども 純白のドレスよりマスクが似…