2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仲介役

リュ・冬のソナタ・シウォンのCDをいただいたので、はじめてちゃんと聴きました。 TVの歌番組でも安全地帯のファンを自認しているリュさんなので、だいたいの歌声は想像した通りだったんだけど、このアルバムのなかでJulia Fordham「Happy Ever After」を歌…

ええー

フェミニスト江戸前日記「なにが現代か解らなくなってきた」 もしかしてひょっとすると2006年はアルやんがアツいのかしらん。(新譜も出しそうにないのに・・・)

ジャイアントロボ

MTVで流れてたColdplay「Talk」を聴いてたらKraftwerk「Computer Love」のリフがイントロとサビで使われてたー。くはー!かっこいいなあ。PVも大きなロボットがガシャガシャ動く感じで、映画「アイアン・ジャイアント」(名作!)みたいなのが好きな人にはた…

冬の散歩みち

今日も寒いなかを歩いたりしたものだから、家に帰ったら微熱だしてやんの。風邪なんてしばらくひいてなかったけど、なんだか気が緩んじゃったのかな。

猫ストーカー

猫ってどうしてあんなにかわいいんだろうなー。この本によると、街中で遭遇した猫と緊張状態のまま視線が膠着したときは、瞬きをすると警戒心をほどけるらしい。確かに今日も街中で遭遇した猫にぱちぱちと瞬きをしながら近づくと、徐々に猫も心を開いてくれ…

25日は防犯日

「こまっちゃうナ」「狙いうち」などでセクシー歌手として知られた山本リンダの曲がたくさん入ったコンピ盤「60's キューティ・ポップ・コレクション・ツィッギー・エディション」をいただいたので、早速聴いてみたんだけどスゴイね!山本リンダ。 「こまっ…

とっくりのセーターが似合うギタリスト

といえば私にとってはバーデン・パウエルのこと。ピエール・バルーのブラジル紀行フィルムに登場するバーデン・パウエルはとっくりのセーターに黒ぶち眼鏡、くわえタバコで静かにギターを弾く姿がとても印象的。 ブラジル音楽に強いレコードやさんが地元にで…

ハローミスターモンキーマジック

オーケストラー!(おー!) 何度聴いても何度も鳥肌が立っちゃう。個人的に電気のベスト・トラックは「Nothing's Gonna Change」(短いほう)だと思うんだけど、このライヴ版もだいすき。買っては無くし、買っては誰かに貸したり譲ったり、なぜか何度も買い…

1000曲を4時間で

無理なんです。かれこれ1年半くらい使っているiPod miniの電池が4時間くらいしか持ってくれません。元々だって8時間しか持たないけど、とうとう半分くらいしか再生できなくなっちゃった。充電池を交換したり新機種に乗り換えればいいのかもしれないけど、と…

雪の散歩道

昨日雪が降って積もって、今朝起きたらどこもかしこもまっしろ。あんまりきれいだったので上着を羽織って雪をさくさく踏みながら早朝散歩。 途中で公園を横切ったら、すでに雪だるまを作り終えた子供たちが今度は陣地(城壁みたいなの)を作って全力で雪合戦…

新宿在住ギタリスト43歳

先週・今週と2週連続で放送されたタモリ倶楽部「空耳アワード2006」。ゲストのマーティ・フリードマンが浜崎あゆみのファンでヨッちゃんの座を狙っていると話してたけども、たぶん余裕で弾けちゃうんだろうねきっと。もしどこかに親日家の大物ベーシストがい…

好きさと放ってすぐに

自分でもよくわからないまま、大きな波にさらわれてどこかの砂浜にうちあげられた椰子の実みたいに、年明けに大事な人は違う世界に旅立ってゆき、わたくしはと言えば諸事情により昔住んでた家でしばらく暮らすことになりました。 アメリカと日本を比べればは…