とっくりのセーターが似合うギタリスト

といえば私にとってはバーデン・パウエルのこと。ピエール・バルーのブラジル紀行フィルムに登場するバーデン・パウエルはとっくりのセーターに黒ぶち眼鏡、くわえタバコで静かにギターを弾く姿がとても印象的。
ブラジル音楽に強いレコードやさんが地元にできてたので覗いてみたら、バーデン・パウエル「イメージズ・オン・ギター」があったので衝動買い。店長さんの愛聴盤とのことなので信用して買ったけど、うーんなんて優雅なアルバムなんだー。ジャケットはちょっと不気味だけど、内容は春の午後みたいにやわらかくてやさしい。今の時期だと暖房のよく効いたお部屋でゆっくり聴くのがよさそうな一枚。