25日は防犯日

「こまっちゃうナ」「狙いうち」などでセクシー歌手として知られた山本リンダの曲がたくさん入ったコンピ盤「60's キューティ・ポップ・コレクション・ツィッギー・エディション」をいただいたので、早速聴いてみたんだけどスゴイね!山本リンダ
「こまっちゃうナ」とか有名な曲はまだ耐性があるんだけど、全体を通してなんというかオンナくさいー。ポール・モーリア「恋はみずいろ」とディズニー映画「チキチキ・バンバン」の日本語カヴァーも収録されているんだけど、もうなんだか尋常じゃない仕上がり。恋はみずいろ、なんて爽やかなもんじゃなくなっちゃってる!
それだけでも楽しかったのだけど、このコンピ盤のトリをつとめるのは(やっぱり)山本リンダの歌う「明るい我が家(リンダの防犯のうた)」。のっけの歌いだしが「家族そろって出かける時は隣や近所へ声かけて お願いしますの合言葉 忘れず頼んでゆきましょう」だもん。えええー。二番では「暴力追放110番 みんなでみんなでご用心 明るい我が家を作りましょ」だって。どんなときに聴きゃいいんだこの曲ー!
こんなCDをくれたサンタさんどうもありがとう。お礼が遅くなっちゃったけど、大事にさせていただきます。 ・・・家宝、とまではいかないかもしれないけど。