2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかいもの

思わぬ残業で遅くなった帰りみち、今日で期限切れの割引チケットを片手にお買いもの。閉店間際に滑り込み、3枚の中古と1枚の新譜をレジへ持ってゆく。店内のBGMが変わり、ちょっと気の利いた感じの音楽が流れたので 「いまかかってるの、誰ですか」とレジの…

ださーって

田中よりもタナカと書くほうが、なんだかあっさりしていそうに思えたんです。美味しくないものはあっさり残す、行列ができてるものはあっさりあきらめる、一円玉のお釣りはあっさり受け取らない、バスが来なけりゃあっさりタクシーに乗る。そんな感じのタナ…

かわいくない

楽しい思い出をたくさん並べても不安が勝ちそうなときは、布団をかぶって寝ちゃうのがいちばんだったのであって、電話で誰かに詰問したりしてはいけないんだとしょんぼりしながら思う。今からでも遅くない、布団をひこう、そして寝てしまおう。目を覚ますこ…

これがまた

しばらくまえの文章で「すぐ店頭から消えてしまった」と書いてしまった、永谷園の異色ふりかけ「トッピー」。 ふだんあまりパンを食べない(特に食パンは食べない)ので気が付かなかったのだけど、近所のスーパーでイチゴジャムやらピーナツ・バターと並んで…

街のひかり

残業で遅くなったりする日は音楽も聴きたくなくなって、通勤電車でも本を開いたりもせず、ただなんとなく窓の外を流れてゆく街の光をぼんやり眺めながら、今から10時間後にはまたあの机に座って働いてるんだな、今からたった10時間の間に帰宅して、夕食を作…

あのひとの脚

むかし、ビートルズをほとんど聴いたことがない人と一緒にヴィデオで「イマジン」を観ていたら、ジョン・レノンがふざけて変な歩き方をしたシーンがあって、それを観たその人が「ふーん、ジョン・レノンってこういうこともする人なんだ」と言ったのに対して…