おかいもの

思わぬ残業で遅くなった帰りみち、今日で期限切れの割引チケットを片手にお買いもの。閉店間際に滑り込み、3枚の中古と1枚の新譜をレジへ持ってゆく。店内のBGMが変わり、ちょっと気の利いた感じの音楽が流れたので
「いまかかってるの、誰ですか」とレジのお兄さんに訊くと
ジム・オルークです」と即答。
ふーんそうですか・・・と思いながら千円札を3枚と小銭をごそごそしていたら、ところどころ聞き覚えのあるヴォーカルが聴こえてくる。ひょっとしてこれは・・・?と顔をあげて店員さんを見たら、同時に
「すいませんコーネリアスでした」。
まー、その、なんというか、そのー

気持ちはわからなくもないよね。

そのあとお釣りを受け取ろうとしたら、レジの彼は「これどうぞ」と数枚余分に新しい割引券をくれた。こんなものくれなくてもきっとまた来るお店だけど、これは口止め料だったのかしらん。