2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

郷ひろみ「お嫁サンバ」 月曜日の深夜に伊集院光がラジオで歌ってた替え歌が頭から離れない。あわてないでライス長官♪とか、飲ませないで白鶴まる 矢崎滋はキレやすい〜♪とか歌ってた。

白鶴まる

ほやあん・・・と、無言でじっと見詰める、という作戦はじつに有効なのだなあ。ウチの偉い人が怒る気を無くすくらいに威力があったみたい。ポイントは、3Dアートを見るような気分で、ちょっと両目の焦点をぼやかして相手の鼻か口あたりを見詰めること。目…

音楽

とんねるず「雨の西麻布」 そして女は濡れたまま そして男は背中を抱いた・・・ 子供のころ、東京のどこかには艶っぽい場所があって、いけないおじさんが綺麗なお姉さんをたぶらかしてるんだろうなと想像してたけど、もうすぐ30代になろうとする今でもそんな…

台風一過

台風が去ってしまって、さあ今日は暑くなるぞー!と気負い充分。首すじが真っ白になるほど天花粉をはたいて汗疹対策。ああいい匂い・・・ お化粧するまえにUV対策をしたら、ほおっぺたから仄かにココナツの匂い。なーんか夏っぽくていい気分。このまま会社…

ピアス

夏のお買い物は大変たのしい。OLの皆さん、出たばかりのボーナスでお買い物を楽しんでますか? わたくしタナカはピアスばかり買ってます。しかも2000円以下のものばーっかり。アジア系の店で安くかったものもあれば、自分でペンチ片手に作ったものやセール品…

音楽

Best of Patience & Prudenceアーティスト: Patience & Prudence出版社/メーカー: Collector's Choice発売日: 2004/07/13メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る「ゴーストワールド」の中で、主人公イーニドが悩むシーン。あたしはも…

ひぐらしカナカナ

そういえば大学生だけでなく、中高生も、もちろん小学生も夏休みが始まる頃なのですね。たくさんの思い出が出来ますように。夏休みの課題図書・・・のかわりに、中高生のみなさんと、まだ大人になれてないみなさんにぜひ観てもらいたい夏休みの映画といえば…

なつやすみ

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1129件) を見る「これを読まずに今年の夏休みを過ごさないでください!」と勧めら…

音楽

キセル「鮪に鰯」 改めてシングル2曲目に入ってる高田渡のカヴァーを聴いてみるけれど、やはり一昨日きいた演奏のほうがぐっと来た感じ。ほんとうによかったなあ。また聴きに行こう・・・!

ものまね

夜、パックをしながらTVをつけるとものまね番組をやっていて、もう私が観始めたころは番組も終盤で、岩本恭生が横山剣のものまねをしていたんだけど、そのとき画面後方にちらっとイジリー岡田が映ったので思わず(あの頃の)飯島愛ふうに「ギルガメッシュ☆…

夜のうみ、月のくも

友達と待ち合わせて海岸へ。レイハラカミとキセルのライヴを聴きにやってきました。幸運にも地元のお祭りが行われていて、屋台がたくさんでてる。たこ焼きが年に数回あるかないかの特別な食べ物だったのはいつ頃のことだっけ。綿菓子やリンゴ飴はまだ珍しさ…

音楽

藤井隆「わたしの青い空」 個人的には「ハイスクールララバイ」と同じような位置にある甘酸っぱい胸キュンソング。キリンジの高樹さんが詞の世界だけに生きていこうと決めたとしても、わたくしは真っ直ぐについていこうかと思います。松本隆みたいに風邪ひい…

♪萩本一家の三人息子・・・

なんとなく夕食を作りながらTVで「うたばん」を流していたら、今日は昭和ナツメロを特集した「昭和ばん」だった。わおー!事前に知っていれば最初から録画したものを!思わず手を止めて観てしまった。持ち歌を考えると新御三家でいちばん興味がないのは野…

音楽

ブックオフのBGMはあのねのねにすればいいのに。全店のブックオフで。

1冊100円

ブックオフは雑誌も買い取ってくれるなんて知らなかったので、ファッション誌とカルチャー誌の古い号をまとめ、読み終わったビジネス書や漫画と一緒に近所のブックオフまで持ってゆく。 持っていった漫画の中にはほかの古本やさんで買った「上下で100円」…

音楽

キセル「ベガ」 やった!友達に誘われて、週末にキセルを聴きにいけることになったので、改めてすべてのアルバムを聴きなおしているところ。でもしかし、この湿気と温度のなかで聴くよりは秋か冬にじっくり聴きたいような気がしてしまう・・・

お掃除のタイミング

去年着た浴衣を洗って仕舞っておいたのはいいんだけど、怠けて糊付けをするのを忘れたのでしわしわになってしまった。ので、もう一度洗うことにして洗濯糊を新たに買ってきたのだけど、肝心の「きものハンガー」がどこを探しても見つからない。去年買ったは…

あまさ

マニキュアは上手にきれいに濡れたのに、トップコートで大失敗したときのやるせなさを恋人にわかってもらおうとは思ってませんさ。なんか今日は疲れちゃってさ、と誤魔化して寝てしまうことにする。

音楽

Sugar Babe「Show」 ヤマタツの歌いだしが爽やかなこと!蒸し暑いのも消えてゆきそうな感じ。

よろしいか!

今夜は星が見えないそうなので、おうちでご飯を食べながらDVDでも観ます。電車をきっかけに恋人が出来るドラマは観ません。 昨日はこんなことを書いておきながら、後半をばっちり観てしまいました。最後に流れたサンボの曲でなんか目頭が熱くなった自分を…

音楽

Oriental Magnetic Yellow「Cosmetic Thirty」 会社の化粧室に置いてある化粧品一式を夏用のものに変えたのだけど、口紅が2本なくなってることに気がついた。すでにかなり使ってあるし、高いものは置いてない・・・とはいえ、ちょっと気持ち悪い。これから…

たんざく

この時期は折り紙の売上が伸びたりしないのかな。七夕さまの笹に飾るためのさ、短冊とかお星様とか、細く切って輪っかにして繋げたやつとか、全国の幼稚園児・小学生が工作するじゃない。と言ったら、たぶん七夕よりも受験シーズンだよ!と友達。先輩とかの…

保健室

ふと目を覚ましたとき、白いカーテンが陽に照らされていて、外からは飛行機のプロペラ音と犬の鳴き声が聞こえ、明るい部屋のなかでひとり横になっている自分に気がつくと、あーなんだか保健室ってこんな感じだったなと思った。ズル休みして一日中寝ているこ…

音楽

DGSDP「Ani VS 瀧」 買おうかどうしようかちょっと悩んだんだけど、そんなこともどうでもよくなってきた。瀧さんは素敵だなあ。

おお

早く帰ったので、野菜をしこたま入れてポトフを煮込みながら「さんま御殿」を見ていたら、ダチョウ上島さんの後ろにカンニング竹山さんが座ってた。この2人の似顔絵を書くならやっぱり*1西原理恵子、もしくはなんきんだと改めて思うのです。 ・・・と、最後…

音楽

太川陽介「ルイルイ」 梅雨さえ明ければもうすぐ夏なんだな。旅行の予定は特にないけど、水着は見に行ってもいいかな。とか思いながら報告書を書いても進まない進まない。今日はもうオラ帰るべさ・・・

エノ

女性向けのファッション誌を読んでたら、ブライアン・イーノのことを「ブライアン・エノ」と書いてあった。音楽についての記事なのに。この雑誌は洋雑誌の日本版で、日本独自の記事と英語を翻訳した記事が半分ずつくらいあって、たまに翻訳ミス?と思う文章…

音楽

小島麻由美「結婚相談所」 ついでに聴いたことがなかった彼女のCDを借りたのだけど、のっけからさ、気のせいかもしれないけど1曲目イントロが鈴木さえ子「夏休みが待ち遠しい」によく似てるんだなあ。おにぎりをください。

プリズムのシーズン

となりの席の人がラジカセで聴いてる音楽を便乗して聴いてたら、ヤマタツの「踊ろよ、フィッシュ」がかかった。おおー夏だねー今日から7月だもんねー。なんて言ってたら、どうも♪踊ろよヒッス 素敵にヒッス♪と歌ってるように聞こえるので「ねーこれカバー?…