ひぐらしカナカナ

corcovado2005-07-22

そういえば大学生だけでなく、中高生も、もちろん小学生も夏休みが始まる頃なのですね。たくさんの思い出が出来ますように。夏休みの課題図書・・・のかわりに、中高生のみなさんと、まだ大人になれてないみなさんにぜひ観てもらいたい夏休みの映画といえば、わたくしタナカの場合は「ゴーストワールド」。
主にアメリカの学校は9月に始まり7月に終わるので、ちょうどこの頃といえば進学や就職で仲良しのお友達とお別れする頃。夏休みが終わるころにふと気がつけば、仲良しのあの子は新しい環境で勉強してたり、周囲の大人と同じようにつまんない仕事を一生懸命してたりして、あれ?みんな何やってんの?もう遊ばないの?あたしひょっとして取り残されてる?なんてことを思ったりするわけです。
大人は一生懸命勉強しても結局つまんなさそうなことしかやってないな、なんでだろ、と思ったことのある早熟チルドレンのみなさんはぜひ夏休みにこの映画を観て下さい。もう大人に近づいてる人は、さえないレコード収集家シーモアが主人公イーニドと寝てしまうシーンであまりのほろ苦さに悶えちゃってください。