2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのお足代ですが

「チャーリーとチョコレート工場」を友人宅で鑑賞。チョコレートのパッケージに「ゴールデン・チケット」が封入されていたら、お菓子メーカーのウォンカ社に工場見学できるという話。ワンマン社長役が三国連太郎、元工場作業員役が西田敏行というゴールデン…

君も僕もみんなも

Telex「How Do You Dance?」とうとう出ましたネ。数週間遅れでようやく聴きました。EU盤にはケースにシールで「ダフト・パンクもジェフ・ミルズもモービーも影響を受けたバンド」みたいなことが書いてあるけど、石野卓球も入れてほしかった感じ。さっそく…

異文化コミュニケーション

気の進まない人から夕食の誘いを受けたので「ごめんなさい、その日はお父さんと一緒にご飯を食べたいから無理なの」と柔らかく答えてみたところ、まったく意に介せず「じゃ、大丈夫な日に再調整しようよ、いつがいい?」と明るい返事をいただく。すこし投げ…

ヨイン

カバンの中には自分の荷物と、数冊の本とCDと、お菓子。いっぽう目に見えないお土産は私の気持ちのなかに、ぎゅっとしまってしまう。誰かに話して聞かせたところで誰にも関係のない、本当に他愛のないことばかりだけど、大事に大事に胸にしまっておく。楽…

復讐は黒のドレスで

赤いドレスも白いドレスも、もちろん愛し合っている間の素肌も美しかったけど、復讐に燃える女が身につけたのは黒いドレス。その手元には銃、その銃口は男の身体に向けられ、その男が口にするのは「必ずや食べる」と誓ったあの肉。冷酷なまなざしでトリガー…

ハイテクノロジー

無人で動く電車に乗って、海辺の街へ。目指すは某科学館。お目当ての展示はチケット完売ということで次回へ繰りこし、遠足の学生に混じって常設展の標本や展示を眺めてゆく。新聞に載ってるような最新の科学用語、言葉だけは知ってるけど実はよくわかってい…

雨、くつ、かさ、時計

一刻もはやくある場所へ行きたいのに、雨。ジーンズの脚を濡らし、すこし肌寒い。季節に似合わぬセーターの下は、鼓動がとくとく高鳴る胸。かかとに羽が生えたみたいに、はやくはやくと自然と歩みも速くなる。電車に乗ったら、途中の停車駅なんか目的地まで…

11分で何ができる?

美しさの力というのがあるとして、では、美しくない女たちにとって世界はどのようなものなのだろう? 彼女の友達のなかには、パーティに行っても誰も決して目を留めないような、誰からも「どう、元気?」と声をかけられることすらない女の子もいた。信じられ…

誰かが歌うよ今夜も

なんだか正面きってサンボマスターの新譜がイイとはあまり言いたくない気分なのは彼らがメジャーになってしまったからであって、電車男のイメージなんかもあったりなんかするせいでもあって、でも山口隆の声が好きなのでどうしても聴かずにはいられないわけ…

金のたまご

先日からMTVで放映が始まった「The World of GOLDEN EGGS」がちょっと好き。 たった15分の放送のうち、エピソードによってはクスリとも出来ないときもあるにはあるけど、特に深夜のぼんやりしたアタマで眺めているとコレがなんとも不思議なツボにはめられて…

5センチで何ができる

♪僕たちの気持ちが5センチ以上離れませんように・・・ と歌うWaT「5センチ。」のPVを観て、なんだかお姉さんてばフニャフニャになりそう!小池徹平くんがビール飲んだり車を運転したりする映像に、わたしったら胸がドッチドチです。 これは男性がたが可愛…

四月ばか

知り合いと満開の桜を眺めることに。場所選びがよかったのか、カラオケ客や酔っ払いや青ビニール集団はまったく見あたらず、綺麗な犬を連れた上品な家族連れが集まる公園だった。 日差しは柔らかく暖かく、手元には美味しい飲みものとチョコレート、抜けるよ…