2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

月刊プロボーラー「ハイスクールララバイ」 なー!

またかよ

笑っていいとも!にカンニングの人が出ていたので、かねてから思っていたことを話したら、また*1その場にいた若い人が小倉優子みたいな顔して「んー?」とか不思議そうにしていた。確かにこの子たちにはあの絵がパッと思い浮かばなくても仕方ないのかもしれ…

音楽

Tom Waits「Christmas Card From Hooker in Minneapolis」 食事を抜かして衰弱しだすとこの歌が頭のなかで流れるわけです。

6時間キープ

暑さと湿気でゲンナリしてたせいか食欲がわかず、忙しさに流されるように昼食をパス。こんなことは季節を問わずあることだけど、問題はその後だったりする。仕事あがって帰るころに、なーんでこんなにお腹が空いてるんだろ?とか思ううちはまだ健康。なーん…

音楽

小林桂「Lullaby of Birdland」 週末にどこかで食事をしていたら、横のテーブルに座っていたOL風のお姉さんがふたり、彼の話をしてた。友達に小林桂くんのライヴに誘われて行ってみたんだけど、ステージでの彼の立ち振るまいを見ていたらその自己愛の強さ…

むしアイス

あまりにも暑いので、遅めのお昼を食べたあとにアイスが食べたくなってオフィスに電話。今、アイスを買って帰ったら食べる?と訊いてみると、一同そろって食べる!との返事。人数がけっこう居るから箱のアイスにしたら?と勧められたので、そうか皆さんそん…

音楽

今日は忙しくて音楽を聴いてる暇がなかった。こういう日は鞄のなかのiPodさえ重たく感じます。

事件は会議室で

そういやお客さんに出したお茶を片付けてなかったのを思い出したので、やべー今のうちに片付けておこうと会議室のドアを開けたら別部署の男女ががっつり抱き合ってた。お茶はそのまま机に残ってたのでほんとは片付けたかったんだけど、まあ彼らが片付けてく…

音楽

細野春臣「終わりの季節」 自宅の数件先にあるクリーニング屋さんにすっかり顔を覚えられてしまった。今日、偶然に最寄り駅の改札でハタと目があったのがクリーニング屋さんの若旦那だった。向こうは私の名前を知ってるけど(今では名前も聞かずに預かり控え…

出会わない系

合コンしたことない。と言うと(1)えーなんでー!と驚く人(2)特に反応のない人(3)僕/私も!と言う人があるけど、私の周りには(1)が多いみたいだ。したことのない私が言うのもなんだけど、なんだか楽しそうには感じられなくてどうにも興味がわかな…

音楽

尾崎紀世彦「また逢う日まで」 何年か前の話だけど、伊集院光のラジオでこの曲の替え歌を放送してたのが忘れられない。ふたりでードアをしーめーてー♪のところを、初めて食べたぜズッキーニ♪とか歌ってたよ確か。

おでんの煮たまご

朝の電車でたまに見かける背広の会社員さんがピエール瀧に似てる*1ので思い出したのだけど、こないだの週末になんとなく見たTV番組で「ピエール瀧さんと一緒にベッキーが秋葉原に潜入!」みたいなことをしていたんだけど、なんというか今さらメイド喫茶や…

音楽

石原裕次郎「東京午前3時」 真っ赤なドレスがよく似合うあの娘想って咽ぶのか〜♪ナイトクラブの蒼い灯に甘く優しいサキソーン〜♪ああー東京の夜のなごりの午前3時よ〜♪ 疲れた時は(1)あっさりしたものだけを食べたくなったり(2)こってりしたものをち…

コーヒー

自分じゃ吸わないのに不特定の誰かのためにライターを持ってる人が友達にいるんだけど、それを止めさせるにはどうしたらいい?・・・みたいな話をよくする人にランチに誘われてしまい、食事の後にコーヒーを飲みながらやはりこの手の話を聞かされる。うーん…

音楽

氷川きよし「黒い花びら」 夜、TVを見てたら氷川きよしがこの曲を歌っていた。どうしても水原弘のイメージが強いので「こりゃ若い子の歌じゃないわい」とか思ったのだけど、なんか頑張って歌ってたので聴いてしまった。でもやっぱり若い子が伏せ目がちに静か…

桃源郷

ほんとに夢みたいな週末があけて、私の場所はここじゃなくてパリなんじゃないかしら・・・なんて夢想しがちな午後。殆んどの映画を観終えたときには「あーあ終わっちゃったな・・・」としんみりしたなあ。「スパニッシュ・アパートメント」のロマン・デュリ…

音楽

東京パフォーマンスドール「異国 in the night」 いつかこんなデートをしたいなーとか当時のピュアな私は思っていたわけで、もうこの曲を聴くだけで胸が痛くなります。その後、高校を卒業するころになって「こういうデートをする人は意外とTokyo Walkerとか…

原宿ジェンヌ

まだ私がミドルティーンだった頃、テレビ神奈川で「サイバーミーム」という東京パフォーマンスドールの番組が放映されてました。それはもう篠原涼子がかわいくてかわいくて、同性の私も何故かどきどきしながら番組をVTに録画したもんです。その頃、代官山…

音楽

Tom Waits「Somewhere」 映画祭では上映後に監督やゲストに質問ができるのだけど、「モン・アンジュ」の一番キメのシーンで使われたTom Waitsについて「(シャンソンではなく)英語の歌を使われた理由はなんですか」という質問があった。・・・まさか結構な…

僕は天使ぢゃないよ

仕事を抜けて、今日から日曜日まで横浜で開催されるフランス映画祭へ行く。今年は例年になくゲストが地味なのだけど*1、作品のラインナップは悪くない。今日はVanessa Paradis主演の「モン・アンジュ」を観てきました。彼女はゲストとして来日しなかったのだ…

音楽

ピチカート・ファイヴ「きみみたいにきれいな女の子」 どうして泣いているの?と訊かれたとき、ついうっかり動じてしまうと途端にその場がつまらなくなってしまう。じゃあどうすればよかったのかと考えたら、あ!そうか何も言わずに静かにちょっと見詰め返す…

しらすれもん

自炊がモットーではあるのだけど、どうしても夕食を作る気が起きない。しょうがないので手っ取り早くレタスと水菜を洗って塩をふっただけのサラダをボウルいっぱい食べる。途中で飽きてきてシラスとレモンをかけて食べる。もうこのまま寝てしまいたい。何か…

音楽

Wheatus「Teenage Dirtbag」 もてないティーンの男の子が好きな女の子に「僕といっしょにアイアンメイデンを聴こうよ」と誘う歌だけど、やっぱり「ヴァンヘイレンを聴こうよ」じゃ雰囲気が違ってくる気がする。高校生のころ、車の助手席に座っていたら運転席…

アイロン

オフィスの机はパーティションで区切られているのだけど、先週まで私の席にはSteve Buscemiのちーさな写真が貼ってあったのだ*1。なのに今朝出社したらBuscemiの横にIron Maidenのちーさな切り抜きも貼ってあった。おかしいなー金曜日の飲み会で私が好きだと…

音楽

槇みちる「シュガータウンは恋の町」 もともとその傾向はあったんだけど、なんかこのアルバムのせいで時間の感覚がおかしくなってるみたい。雪村いづみよりも槇みちるのアルバムが聴きたいなあ。

鏡台のひきだし

いつも化粧品は通販や免税店、もしくは大きなデパートで買ってしまう。雑誌でよさそうなのが見つかれば店頭で確認したくなるし、匂いや瓶のデザインで買ってしまうこともある。でも大体がその1本限りで、使用感が気に入って2本目を買うアイテムは数えるほ…

音楽

Nino Ferrer「Les petites jeunes filles de bonne famille」 渋谷のタワレコに行ってみたら、ニノ・フェレールのアルバムが何枚か並んでたー!米国で見つけて喜んで買った晩年のライヴ盤も見つけた。でもラインナップをみると、小西康陽が監修したベスト盤…

東京

昨日といい今日といい、レトロな雰囲気に包まれてる感じ。昨日は太田光がナビゲートするNHK「知るを楽しむ・向田邦子 女と男の情景」、今日は堺正章・井上順が司会の歌謡曲特集(サッカー中継の裏番組)と柳家花禄がナビゲートするNHK「知るを楽しむ・…

音楽

先週の週報をいまごろ書きながら思い出したよ(最低)!「夏ざかりホの字組」だったよ。トシちゃんのサスペンダーが見たくて、ざっと画像探したけど見つかんなかった。ひょっとするとあたくしは若い子とはあまりカラオケ行かないほうがいいかもしんないな。…

なぜなんて訊くのは野暮というものだよ

研ナオコと田原俊彦がデュエットしてる歌なんつったっけ、なんてランチのときに話すのはやめることにします。みんなを驚かせちゃったみたいだし。え?そんな出来事ありましたっけ?みたいな。あったんですよ!たしかトシちゃんがサスペンダーして歌ってたん…