むしアイス

corcovado2005-06-28

あまりにも暑いので、遅めのお昼を食べたあとにアイスが食べたくなってオフィスに電話。今、アイスを買って帰ったら食べる?と訊いてみると、一同そろって食べる!との返事。人数がけっこう居るから箱のアイスにしたら?と勧められたので、そうか皆さんそんなに甘いもの食べないし、そんなもんでいいな・・・とオーソドックスに井村屋のあずきバーを2箱買ってオフィスに戻った。
溶けないうちにどーぞどーぞ☆と皆に配って食べていると、ひとりが「なんか固いところに詰まってるあずきを取リ出すのが楽しいね」と言い出すので、その場のみんながしばし無言であずきを掘り出す。1個また1個・・・とカパカパ取るうちにアイスの表面が穴だらけに。それを見て「なんか地中に埋まってる幼虫を掘り返してるような気分になってきた」とか言い出す人がいて、なんてけしからんことを!アイス返せ!と思ったんだけど、確かにそんな感じ。口の中に残ってる半解凍のあずきも大きさとか形がだんご虫みたい。・・・もうしばらくあずきアイスはいいかな。この感触を忘れるまでは、しばらく。