2007-01-01から1年間の記事一覧

バイバイ ぼくらのパステル・バッジズ

すこし前の話になるけど、知り合いが「これあげる!」とCDをくれた。タイのSmallroomというレーベルが出した、フリッパーズ・ギターのトリビュート・アルバム。こんなのあるんだー! 今年でたばかりの、タイのおしゃれバンド13組によるカヴァー集。ジャケット…

うちのお兄ちゃんはダンスに夢中

仕事がえり(特に金曜の夜など)、ぐったり疲れて最寄り駅の改札をぬけると、店が閉まったあとの暗いウィンドウの前で一生懸命ダンスの練習をしているわかものをよく見かけます。 音楽はあったりなかったりしますが、いつも共通しているのはみなさん自分の姿…

煮すぎたちくわぶみたいな

「爆笑問題の検索ちゃん」というTV番組が好きで、金曜の深夜といえば「タモリ倶楽部」と「検索ちゃん」を続けて観るのがここしばらくの定番になりつつあります。 「検索ちゃん」では司会の太田が酔っ払いみたいにぐだぐだになって話題をひっかきまわし、結…

嫌いなひとでもすぐに友達になれちゃう

もう8月も終わりね・・・ なんて思いながら仕事からの帰り道、すだれのおじさまが読むスポーツ新聞をチラ見したら芸能人のオメデタの記事があって、ちょっとだけはっとして凹んでしまった。 わたしの生活とはなんら関係ない人だし、とくべつファンだったわけ…

僕のヴィヴィアン・ガールズ

今更だけど、ヘンリー・ダーガーを特集した美術手帖5月号は各記事ともたいへん充実していて、やなぎみわさんと斉藤環さんの記事が特にぐっときて何度か読み返したり、カラーで掲載されてる作品をじろじろと眺めたりした。でも、げんざい原美術館で開催されて…

夢で逢えたら

GW前の封切りだったので、もうそろそろ映画館にいかないと公開が終わっちゃうナ・・・と大慌てでミシェル・ゴンドリーの新作「恋愛睡眠のすすめ」を観てきました。 片想いの女性と、せめて夢のなかだけでも結ばれたいとウンウン頑張る妄想青年の話というのは…

映画みたいな人生

去年からなのかな? アメリカで放映されているアメリカン・エキスプレスの広告は、映画監督による2分間の「ぼくのアメックス」。いかにもその人の映画そのものなので、見てて気持ちいいくらい。 ↓「タクシー・ドライバー」「ハスラー2」「カジノ」「アビエ…

すばらしき世界

なんだか喉が痛いなと思ったのはバレンタインの前夜だった。そして今朝目を覚ますと扁桃腺が腫れて咳がごほごほ。それでも仕事へ出かけなくてはと朝の支度をするうちに、腰や膝の関節がじーんと熱を持って痛んでくる。やばい、風邪が本気だしてやがるぜ。 仕…

チョコレート・メルティン・メロウ

朝の満員電車を避けて、すこし早めの電車に乗ってみる。なんだか出勤じゃなくて遠足みたい。ありったけのチョコレートを持ってどこかへ遊びに行くみたい。さよならさよならベッドタウン。 チョコレートががさがさ入った袋を誰にも見られないようにささっとデ…

ゆらゆら

三連休の最終日、あまい香りがするお店で用意したミルクチョコとホワイトチョコと苺チョコ、そしてリボンやお花やきらきらしたものをいくつかキッチンに並べてこっそり用意するひととき。ヘッドフォンではperfumeのベスト盤をリピート再生。「wonder2」が名…

パンじゃなくてお米を食べればいいじゃない

お米の国の人だもの。 映画「マリー・アントワネット」を観てきました。物語を期待せずに挑んで正解でした。女子の夢をわんさかてんこ盛りにしたようなイメージ・フィルム。あまくてきれいなお菓子、すてきなドレスや靴、お花のあまい香り、かわいい動物、ハ…

お金でかがやく夜空が欲しいの

16分の空中散歩、冷たい夜空をガラスでさえぎり、しずかにじっとまばゆい夜空を眺めていると泣きそうになってしまうの。あと何分たつとまた元の景色に戻ってしまうの? もう一度これを観たいのならまた観覧車の乗車チケットを買えばいい、でもそんなの面白く…

エスカレーターとエレベーター

似ている感じがして、なんとなく区別がついていないもの。一瞬「これってどっちだっけ?」と考えてしまうもの。アザラシとオットセイ、コオロギとスズムシ、ピューマとチーター、ぜんざいとおしるこ。 職場の昼休み、話のわかる同僚がとつぜん「①たまにタモ…

あけましておめでとうございます

とは言うものの、これを書いている現在となってはとっくに三が日がすぎていたりするのですが お正月はなぜかガリガリ君リッチ(ミルクミルク)のTVCMばかり印象に残りました。つられて食べたら普通に美味しかったです(練乳が好きな人はマスト)。 今年もど…