僕は天使ぢゃないよ

仕事を抜けて、今日から日曜日まで横浜で開催されるフランス映画祭へ行く。今年は例年になくゲストが地味なのだけど*1、作品のラインナップは悪くない。今日はVanessa Paradis主演の「モン・アンジュ」を観てきました。彼女はゲストとして来日しなかったのだけど、映画を観たらなんとなくそれで納得してしまった。そんな映画。とりあえず最初の1本を観終わってしまった。あと4日もあるけど、全部観るわけじゃないけど、1本また1本と観てゆくうちにちょっと寂しくなる。たぶんまた来年もあるんだろうけど、初回から来ているのでちょっと愛着がありすぎるのかもしれない。
ヌーヴェル・ヴァーグ セレクション (パリところどこ/アデュー・フィリピーヌ) [DVD]
偶然に会場でもらったパンフレットに「パリ、ところどころ」のDVDについて記事が載っていて、そんなものが発売されてることすら知らなかったのでとても嬉しい。学校をさぼって今は亡きシネ・ヴィヴァン六本木まで観にいったのは中学生のとき。小西康陽さんがイイと勧めるものは片っ端から観たり聴いたりしたいお年頃でした。せっかく1時間も電車に揺られたんだから・・・と映画のあとはWAVEへ寄って少ないお小遣いでCDを1枚だけ買って帰ってきたっけ。映画のシーンを思い出そうとすると、どうしてもあの日のことを思い出してしまう。そうだ、なけなしのお小遣いで「ナック」のVHSを買ったのもやっぱりあの頃でした。

*1:しかも急病によるキャンセルで当初の予定よりもますますゲストが地味になった!