たんざく

この時期は折り紙の売上が伸びたりしないのかな。七夕さまの笹に飾るためのさ、短冊とかお星様とか、細く切って輪っかにして繋げたやつとか、全国の幼稚園児・小学生が工作するじゃない。と言ったら、たぶん七夕よりも受験シーズンだよ!と友達。先輩とかの合格を祈って千羽鶴作るじゃない、単純計算をしても折り紙を千枚使うんだよ! ・・・それでも千羽鶴を作るひとよりも七夕の準備をするひとのほうが圧倒的に多いよ、だいいち今どき作んないよ!手編みのセーターと同じくらい昭和だよ。 ・・・そう? ・・・そうだよ。
女同士でこんな会話をする七夕の日。今夜は星が見えないそうなので、おうちでご飯を食べながらDVDでも観ます。電車をきっかけに恋人が出来るドラマは観ません。
一方、この会話をしていた友達が帰宅途中に100円ショップで折り紙をまとめ買いしていないか心配。あのひとがすぐムキになるのはわかってます。というか、私も暇なので一緒に手伝いたい。きっちり五百羽ぶん。