お掃除のタイミング

去年着た浴衣を洗って仕舞っておいたのはいいんだけど、怠けて糊付けをするのを忘れたのでしわしわになってしまった。ので、もう一度洗うことにして洗濯糊を新たに買ってきたのだけど、肝心の「きものハンガー」がどこを探しても見つからない。去年買ったはずなのに。「きものハンガー」とは身ごろと袖を真っ直ぐ干せるように工夫してあるハンガーなのだけど、まあこれが無ければ無いで物干し竿に直接かけて干す方法もある訳で、そうかよしよし、と物干し竿を見てみると雨風にさらされて真っ黒だ・・・ 普段の洗濯はハンガーで干しているため、物干し竿を綺麗にする必要がないのだった。雑巾一枚あれば10分で済む話なんだけど、それもまた面倒くさい。でも、浴衣が着たい・・・ とりあえず花火大会が近づくまで、このまま放っておくことにする。
たまに家中の隅から隅まで片付けたくて仕方が無い時が発作的にやってくるので、そのときにでもやるだろうと自分を信じることにする。おそらくその時はそんなに遠くなさそうだし・・・(仕事などでストレスがMAXになると徹底的に掃除をして発散するタイプ)