白鶴まる

ほやあん・・・と、無言でじっと見詰める、という作戦はじつに有効なのだなあ。ウチの偉い人が怒る気を無くすくらいに威力があったみたい。ポイントは、3Dアートを見るような気分で、ちょっと両目の焦点をぼやかして相手の鼻か口あたりを見詰めること。目を見てしまうといろんな気持ちが伝わってしまいそうなので、あえてその辺を見てたら「ま、いいか。きみもよくやってくれてるし」という感じになってくれた。焦点の合わない目で見詰められて、なんかアホな子みたいな顔されてもどだい怒る気なくすわけです。しかし今よく考えてみると私のせいではない失敗に対する怒りをこちらにぶつけられても困りますぜ。ま、いいんだけどね。