1冊100円

ブックオフは雑誌も買い取ってくれるなんて知らなかったので、ファッション誌とカルチャー誌の古い号をまとめ、読み終わったビジネス書や漫画と一緒に近所のブックオフまで持ってゆく。
持っていった漫画の中にはほかの古本やさんで買った「上下で100円」のものが何冊もあって、貼ってあったプライスシールを丁寧に剥がして綺麗にしたら、すべて1冊100円で売れてしまった。差額を考えるとマックでアップルパイとシェイクくらい買えるなー!と思って喜んだ瞬間、ちょっとせこいな・・・と思い直して店を後にする。本当はちょっと読んでみたい本があったんだけど、せっかく部屋が片付いたのに!と思ったら買う気激減。
その後、近所のスーパーで夕食のものを見ていたら友達から夕食のお誘いが。そうだなー作るの面倒くさいしな、と電車にふた駅ほど揺られて街へ。冷奴や焼き魚をつつきながら、思い出話に花を咲かせ、そのうち店に追い出されるように会計をしてから解散。電車はもう終わってたので途中までタクシーで帰り、残りはとぼとぼ歩きながら帰宅する。あー、星がきれい。