ださーって

田中よりもタナカと書くほうが、なんだかあっさりしていそうに思えたんです。美味しくないものはあっさり残す、行列ができてるものはあっさりあきらめる、一円玉のお釣りはあっさり受け取らない、バスが来なけりゃあっさりタクシーに乗る。そんな感じのタナカでいたかったんです。
もちろん現実のわたしはお釣りもきっちり受け取るし、多少まずくても仕方なく食べます。歯ブラシを買うときでもお会計時にはポイントカードをレジに出すし、給料日まえなんて財布の小銭を見つめすぎて火がついて燃えちゃいそう。でもね。せめて名前だけでも、雰囲気だけでも、あっさりと生きてる気分を味わいたくて。それで名前をタナカと書いたわけです。おおげさだけど。
 
でもさ、小学生だけじゃなくて

タモさんからも「ダサ〜!」って言われちゃうとアレだな、タナカをやめて田中って変えちゃってもいいような気がしました