これがまた

corcovado2006-10-09

しばらくまえの文章で「すぐ店頭から消えてしまった」と書いてしまった、永谷園の異色ふりかけ「トッピー」。
ふだんあまりパンを食べない(特に食パンは食べない)ので気が付かなかったのだけど、近所のスーパーでイチゴジャムやらピーナツ・バターと並んで鎮座する「トッピー」を見つけてしまった。ええー!また発売したの!まさかまた商品のイメージキャラクターは篠原ともえなのか!と血圧もあがってしまった。トッピー再発売という今回の選択は正しかったのだろうか。あの時はたしかに「トーストにふりかけをかけて食べる」という奇抜さに時代がついていくことができなかった。でも今は大丈夫と言えるのだろうか。
さっそく詳細を調べてみようと永谷園のサイトを見てみると、商品一覧のところで「ふりかけ」の項ではなく「その他」にカテゴライズされているトッピー。一緒にならんでいるのは「おとなのふりかけ」ではなく和田アキ子のイラストでおなじみ)「煮込みラーメン」や「ササっと浅漬け」「焼きラーメン」など。 ・・・そりゃあないですよ。いちおう商品紹介として「トッピーはトースト用のふりかけです。」と書いておくんだったら「ふりかけ」の項にトッピーを入れてあげてくださいよ。べつに私が力説するようなことでもないんですけど(あんまりパン食べないし)。
でもまてよ、商品がふたたび発売されたということは・・・ と思って当たってみると、やっぱりTVCMは放映されていた様子。普段ほとんどTVをつけないので知りませんでしたが、今回のCMに抜擢されたのは篠原ともえではなく

ベッキー
いやー、中途半端な人を持ってこなくてよかった、ここは予想を裏切らない選択で私は満足できました。
でもこうなるとトッピーを食べてみたくなるのだけど、我が家にゃトースターがありません。どこかへお邪魔したときにトーストを焼かせてもらうしか方法はないのか・・・ と思うことしばし、「あ!そうか、どこかの喫茶店でモーニングを頼めばいいんだ!」とひらめいた。「モーニングひとつ」と注文すれば、きっと出てくるコーヒーとトーストとゆでたまご。そこへポケットからトッピーを取り出し、バターをじゅうぶんに溶かしたトーストにサササとふりかける。あとはコーヒーとともにゆっくり味わうだけ。なーんだ意外と簡単じゃないか。
そこまで考えて、なんだかもう食べたような気分に。ひょっとするとこのまま実行せずに再び商品が姿を消してしまうかもしれない。でもそれもいいかもしれない。またいつか、トッピーに出会えるときまで。(そのとき私はいくつになってるだろう・・・)