そこぬけ やる気センセーション

corcovado2006-03-13

ふりかけ屋さんの永谷園が「トーストにかけて食べるふりかけ」を画期的発明とばかりに売りだしたことを思い出す。その名は「トッピー」、イメージキャラクターは篠原ともえ。ウームちと奇を狙いすぎたかナというのが私の第一印象だったけど、その後すぐ店頭から消えてしまったので結局はそういう事だったのでしょう。そして現在ではそんなことがあったことすら記憶の彼方へ。
なぜそんなことを思い出したのかというと、先日知人とともに浜崎あゆみのコンサートへ行ったのですが、幕間に彼女のキャラクター「あゆぱん」のグッズCMが流れたときに、ナレーション(あゆぱんの声)がどうも篠原ともえに聞こえたから。「以上、あゆぱんでした☆」とか言ってた(ように思う)けど、どう聞いてもアンタはシノハラじゃないの、と心のなかでつぶやく私。いったいぜんたい、どこからどうしてこんな仕事を?
(フランスでの人気に乗じて)久しぶりに発売された彼女のシングル「★遊FEVER★」ってavexから出てるんだっけ?と帰宅して調べてみれば、発売元はavexではなくポニーキャニオンだった。移籍してたはしてたけど違った。うーむなぜだかどこかで釈然としない私。
スーパー・モデル
石野卓球の全面プロデュースで世に出たデビューアルバム「スーパー・モデル」。その出だしで「ねえみんな、シノハラのこと、好きー?」とリスナーに問いかけてたけど、結局その答えを今も見つけられないまま流れに流されちゃったんだな。ここ最近ふしぎな感じに染め分けた髪でTVに出てる彼女を観ると、思わずそっとチャンネルを変えてしまう。ごめんね。