雪の散歩道

昨日雪が降って積もって、今朝起きたらどこもかしこもまっしろ。あんまりきれいだったので上着を羽織って雪をさくさく踏みながら早朝散歩。
途中で公園を横切ったら、すでに雪だるまを作り終えた子供たちが今度は陣地(城壁みたいなの)を作って全力で雪合戦をしてた。うーん何なんだそのパワーは。というか何時から起きてたの君らは。
適当にさくさくと雪を歩くのにもなれて、そこここにつくられた雪だるまを眺めたりして家に戻る。途中でツノのある雪だるまがいて、不思議に思って立ち止まって眺める。ツノもそうだけど頭にちょこんと乗ってる青い葉は何なんだろう・・・としばし考えてふと気が付く。あっそうかこれトトロか、とちょっとすっきりした。
もともと散歩が好きだけど、雪の日の散歩もたいへん素敵だった。