愛は海を越え

近日中に大幅な引越しをするので、すべての持ち物を大整理中。海を越えてもなお生きながらえる荷物には限りがあるのです。先日、運送の見積もりに来た人はバッサリと「調味料を含む食料品はお断りします」と言い放ったけども、買いだめしておいた昆布や鰹節やお茶や七味や海苔や干しシイタケはどうすりゃいいんですか。ホームシックになったときは何を食べりゃいいんですか。安い日本食屋さんで出されるマッシュルームとパセリのお吸い物はもういらないんですよ!
持っていけないのも悔しいし捨てるのも嫌だし、あわてて調べてみたら全部まとめて船便で送ればポケットマネーでも送れそうなことが判明。しかも電話一本で郵便局のかたがウチまで集荷にきてくれるみたい。まったくもう何のために炊飯器を持っていくのかわからなくなるところだったわよ。