大事な人のお見舞いをすべく、また他の諸事情もあいまって、緊急に里帰り。
ただでさえ飛行機の予約がオーバー・ブックドで離陸まで30分ほど待たされたうえに、離陸から2時間くらいたってから「エンジン異常のため、出発地点に戻ります」。えええー。空港に戻るまで激しく揺れる機体。気分を悪くして紙袋をごそごそしてる人もいる。そして再離陸まで整備やリスケジュールで再び2時間ほど待たされ、結局7時間遅れで成田に降り立つ。夜中の空港はひっそりとして、もう電車が走ってないのでホテルを手配してもらい、なんだかだだっ広い部屋にひとりぽつんと夜を過ごす。疲れきっていて機内で爆睡したので、食事をほとんど食べてなかったことを思い出し、部屋においてあった赤いきつねをすする午前2時半。非常にわびしい。こんなので210円なのか・・・
翌朝、ちゃっかりビュッフェ式の朝食をたらふくご馳走になった後でバスと電車に揺られ、地元へ。そのままお見舞いに向かう。投薬の方法、これからできることなどを話し合う。とても辛そうだけど、この先が短いのか長いのか見当がつかない。