手芸クラブ

食事のときに小さなしみを作っちゃったしもう着ないなあこのワンピース、でも柄がかわいいから気に入ってたんだよねえ・・・としばし眺めていたら、なにか形を変えて再利用できないものかと思い立つ。
同じような色合いの布があれば、パッチワークのように合わせて5枚セットのランチョンマットくらい簡単に作れるかも!とクローゼットを物色するとあるある。もう着なさそうなシャツが3枚ほど。思い切ってワンピースとシャツに鋏を入れて、ざくっとシツケをつけるとミシンで一気縫い。端の処理をする前に、昔テグスが切れてバラバラになってしまったビーズのネックレスがあったことを思い出してサっと縫い付けたり、刺繍糸でいい加減な刺繍を施したあと、再度ミシンで一気に端の処理をする。
そのころにはポットいっぱいに淹れておいたコーヒーも殆んど無くなっていて、新たにお湯を沸かす。すこし蒸らしてからまたコーヒーを淹れて机に戻ると、殆んど出来上がった5枚のランチョンマットとお揃いのコースター。かわいいじゃん。もうちょっと丁寧に作っていれば人様にプレゼントできる仕上がりだけど、まあ我が家に人を呼ぶときだったら使えそうな出来栄え。「タモリ倶楽部」を観ながら作っていたはずだったのに、いつのまにか窓の外が明るくなってきてた。薄明るい窓の外を眺めながら、なんだかどこかがスッキリした感じ。友達や同僚に声をかけて、手芸クラブとか作ろうかなあ。でもひとり気ままにやってるから楽しいのかな。好きな音楽聴きながらさ。