さよなら夏の日

渋谷にある大盛堂書店が6月末に閉店した*1のに続き、渋谷109横の旭屋書店が今日付けで消えてしまう。人との待ち合わせに使ったことは数知れず。おおよその場合すぐに場所をわかってもらえる上に駅からもほど近く、スクランブル交差点を通らずに地下から各方面の通りへ出られて便利だった。それに渋谷でお買い物するときはアート・カルチャー系はPBC、各種専門書・テキストはBook 1stで買ったり立ち読みして、「クロワッサン」「きょうの料理」など料理・生活の本は旭屋書店で済ますことが多かった。改装前はレジ横の棚にみすず書房コーナーがあって、お小遣いが足りなくて買えない本をずいぶん読ませてもらった気がする。
今日は通院のついでに思い出に残るような本を買ってくる予定だけど、どれにしようか思いつかない。とりあえず行ってみて店頭で決めるのもいいけど、せめてカバーをかけてもらえるような本を買おうと思う。

*1:ツタヤ横の店舗は残ってます