センチメンタリス

夕食を何にしようか、という話し合いで「ゆでめんに肉味噌をかけてあるやつがいい」と言われる。うーんジャージャーメンなんて家庭で作れるのかな・・・と不安ながら見よう見真似で作ってみると、それなりに美味しそうな匂いがする。やったぜ。でも、いざ食卓に運ぶとなんか反応が薄い。おかしいなあ・・・と思ったところで「あ、スパゲティ・ミートソースのことだったのか」と気がつく。おばあちゃん、これじゃなくってトマトのソースのゆでめんのことだったの?と訊くと、でもこれも美味しいよ、と言ってくれた。
と、いう夢。お盆にはよく親戚のところに遊びにいったけど、おばあちゃんはたいそう料理が上手な人だったので私が作ってあげることなんて一度もなかった。もういない人が作るものや惜しまれつつ閉店したレストランの味を記録して再現できたらいいのになあ。おいしかったことはよく覚えてるけど、細かいところまではもう思い出せない。