シャバドゥビ

「カリキュラマシーン」ミュージック・ファイル
風邪の熱でウンウン唸ってる間に、昭和のメロディメイカー・宮川泰が他界されてました。3月21日、享年75歳。今さっきTVの予約録画をしようと思ったら 、「ありがとう宮川泰さん」という特番があった。もしかして!と思って調べたら、本当にそのとおりでした。
宮川泰といえば「恋のバカンス」や「ウナ・セラ・ディ東京」もいいけど、槇みちる「若いってすばらしい」が私的ベスト・ソング。ただただ明るいメロディラインに泣けてきます。
TVや映画のサントラでいうと「宇宙戦艦ヤマト」よりも、ドリフやクレイジーキャッツの一連作品、もちろん「カリキュラマシーン」も「シャボン玉ホリデー」も、あと!手塚アニメの「わんさかワンサくん」も大好きです。
ふしぎなメルモちゃん」の宇野誠一郎と同じく、彼は私にとって日本の美メロ・メイカーのひとりでした。心からご冥福をお祈りします。これからも美しいメロディを胸に耳に鳴らしてきます。 たまに思い出して鼻歌うたう程度ですけども。