今年の映画をみっつ

いつも更新を楽しみにしているid:zoot32さんのところで「2006年の映画をふりかえる」という企画をしていて、普段は読んでばかりのわたくしタナカもいまから駆け足で参加させていただきます。まだ間に合いますように。
 
設問はこんな感じです。
1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
2. 2006年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
5. ひとことコメント

 
1. id:corcovado / 女性
2. 「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」「トランスアメリカ」「スーパーマンリターンズ
3. 「トランスアメリカ」で、飛び出していった息子が主人公ブリーの家を訪ねるシーン。息子から映画のチラシを渡されても、ふうんと冷静に受け止めるとこでグッときました。
4. 「スーパーマンリターンズ」のブランドン・ラウス。彼やキアヌ・リーヴスの顔は実につるっとしていてCG特撮向きだと思います。
5. 上にあげた3本を「アンリ・・・」「スーパーマン」⇒「君とボクと虹色の世界」「プルートで朝食を」にすると、綺麗なピンクがたくさんでてくる女性らしい3本になりそうです。
 
今年は邦画でもいいのがちらほらと。「嫌われ松子の一生」と「間宮兄弟」、去年の暮れだけど「THE有頂天ホテル」も。