読書する女

corcovado2006-12-04

茶店の窓辺で静かに読書する女。冷めかけたコーヒーの匂いとページをめくる音。うつむいた横顔の長い睫、背表紙にかかる細い指に見とれながら、思わず「あちらのお嬢さんにあたたかいコーヒーのおかわりを」と言いたくなりま(せん)
そんなことはさておき、
この写真の女性、男性のみなさんはおそらくご存知ないと思いますが、多くの女性にとってはお馴染みかもしれません。
デパートや駅で時折目にする「読書する女」。いつもいつも、ひとり本を片手ににこやか&さわやかに佇んでおります。
服装からもなんとなくわかるように、ここ数年どころか、しばらく昔からたったひとりで、にこにことおトイレで読書中。しかも施設のしかるべき用途を無視するかたちで、まるで喫茶店の椅子にでも座ってるみたいな雰囲気です。
いつも彼女と個室でふたりきりになるたびに、ああ何を読んでるんだろう、今日の本はそんなに面白いの?と思うのだけど、彼女はただにこにこするだけで何も教えてくれない。秘密はずーっと秘密のまま。
 
この機械が設置してあるおトイレには大抵このお姉さんのステッカーが貼ってあります。女子のみなさんはこういう機械を使っています。