新すぃ日本語

文明の憂鬱 (新潮文庫)

文明の憂鬱 (新潮文庫)

その文体のせいか、まだ若いのにおじさんみたいな人だなぁと思いながら読んでいたのだけど、他にも平行して読むものがあってなかなか進まず。とにかく真面目そうな人だよ・・・とゆっくりペースで頁を進むと、こんなことが書かれていました

私は実を言うと、マイケル・ジャクソンという人に、恐ろしく興味があります。(中略) 彼がクインスィ・ジョウンズとともに作り上げた前述の『スリラー』は、商業的な意味でも、音楽的な意味でも、ポピュラー・ミュージックの歴史における一つの事件でしたし、その歌い方も、踊りも、あるいはプロモウション・ヴィデオの演出も、当時はすべてが革新的でした。

Thriller (Spec)
わー、握手握手!私もMJのアルバムでは『スリラー』がいちばん好き!*1アルバム最後の「Human Nature」〜「The Lady In My Life」の3曲がいちばん好き!
まーそれはともかく、クインスィ・ジョウンズという書き方はどうなんでしょ? ピーター・ガブリエル、オアシス、ガービッジ、などのカタカナ表記に「?」と思うことはあれど、この場合は普通にクインシー・ジョーンズでいいんじゃないかしら。最初に見つけたときは真面目すぎてすこし笑っちゃったけど、今も微妙にむずがゆい。

*1:著者もこのアルバムがいちばん好きかどうかは書かれていません