揺れる想い

アイドルのグラビアがある・ないでマンガ雑誌の売上が変わってくる!みたいな話を聞いたことがあるし、同性の私もたまに見ると「かわいい・・・」と溶けそうになることもあるのですが、どうして女性向けのマンガ雑誌にはグラビアがついてないんだろう。中高生の女子だって記事もスキな人の写真も見たくてDuetとかパチパチとかジャパンとかインロックとかバアアアアン!を買うし、それにキムタクの写真が満載のanan「好きな男」特集だって売れてたじゃないですか。つければいいのに男子アイドルグラビアを少女マンガ誌に。
と、思ってたら最近はついてるんだね!最新号のマーガレットには小池徹平くんの巻頭グラビアが4Pも!*1電車の中吊りで見て「やっぱりな!」と興奮したあと書店で実物を見てみたら、女の子向けのかわいい感じの写真ばかり。一緒に遊園地に行きたい!みたいな感じ(犬猫の写真でも置き換えられそう?)。当たり前かもだけど、なるほどねぇ。
大学生・OL向けの女性マンガ誌にはどんな人のグラビアがついたら楽しいかな・・・と考えるも、これが広まったら少女マンガ読みの男性がたは照れちゃって読めなくなったりして・・・とか思う。ハチクロの続きを読もうと思ったのに、表紙と巻頭でもこみちのボタン全開!上目遣いでカメラを舐めるような視線!みたいなグラビアがあったら、ちょっとひきますよね。たぶん。(とはいえ女性誌向けのグラビアがえろい必要は特になさそうですよね。なんとなく。)

*1:彼のグラビアはここのところ毎号続いて載ってたみたい。この連載が終わったらもうグラビアはつかないのかな?